分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホンデックス PS-500C用 固定金具製作の続き

2019年5月にホンデックス PS-500C用 固定金具の一部製作し、完成間近だったのですが、その後、蚊の襲来シーズンとなってしまい、仮固定にて今シーズンはやり過ごしてきました。 年末休みになり、ようやく金具を完成させました。 船にはボルト1本だけで固定し…

プラスチック製ガソリン携行缶の紹介

到着したガソリン携行缶なんですが、生産国である中国から国際便で配送されてきました。予定日よりも1週間も遅れてきました。物さえ良ければ文句ありませんから、早速クオリティーを確認してみます。 外観はまあまあですね。 固定する黒色のブラケットの表側…

ダイソー メタルジグ カスタマイズ マニキュア塗装

ダイソー ジグロックのカラーリングは3種類と少ないのですが、実釣レベルにおいて十分なラインナップです。 ブルーピンク、グリーン、基本のシルバーになります。 でも、他にピンクシルバー、オレンジシルバーなど有ったら良いかな?と考えましたところです…

分割ボートに積み込むガソリン携行缶について

小型ボートに使用している2馬力船外機には、容量1Lの燃料タンクが内蔵されています。 4ストロークの2馬力エンジンだと、ガソリン1Lで直線距離5~10kmくらいは走行出来ると思います。(波と風向きによって走行出来る距離は変わります) ちなみに私の使…

ダイソー メタルジグ カスタム (重さ変更)

ダイソーから販売される100円(税込110円)のメタルジグ ジグロックなんですが、最も重いものは40グラムになります。 潮の流れにもよりますが、40グラムだと水深20~30メートル位までが適応範囲と考えています。 このジグロックのウェイトバランスは、センター…

201912 金谷沖ライトジギング (おそらく釣り納め)

おそらく今年最後となるであろう釣りへ、快晴そして渚となった平日に出かけてきました。気温も16度位まで上がり、まさに釣り日和でした。 出船時間は6時過ぎ、薄明かりの中、いつもの砂浜(金谷)から出しました。朝は寒いですね。あまりに寒かったので、ウェ…

ウルクス ミッドエアー V型ハンドルノブ

以前に、スポンジのハンドルノブが磨り減ってきたため、ウルクス ミッドエアーのV型ハンドルノブを購入しました。その握り心地がとても良すぎて、その愛好家となりました。 所有するリールのうち、主力のリールのハンドルノブは、全部ウルクスのミッドエアー…

バイオマスターSW5000PG オーバーホール

今日もリールのメンテナンスとして、分解し、パーツ全ての脱脂洗浄とグリスアップしました。今日の作業物は、バイオマスターSW5000PG になります。 昨日分解したエクスセンスBBとほぼ部品形状が同じであるため、分解作業はとても簡単♪分解図なんて必要ありま…

冬の分割ボート釣り ウェーダーの購入

分割ボートでの釣りシーズンは、4月からせいぜい11月までと決めていました。理由は、当然寒いから。 それが、多少寒くても行けるように対策品を購入しました。(遅せ~よって思わないで下さいm(__)m) 妻との会話のやり取りです。 妻: あれ?今日は天気良いの…

11 エクスセンスBB4000S オーバーホール カーボンドラグ化

中古で購入した11 エクスセンスBB4000Sを、デントヘルスの超音波洗浄を使ってオーバーホールしました。 まずは状態確認するため、脱脂洗浄と、グリスアップすることにします。 前年オーナーは、塩抜きの水洗いを怠ってた方だったようで、ベールの根本が錆び…

11 エクスセンスBB4000S 中古購入

今さらながらの話なんですが、11エクスセンスBB4000Sを中古購入しましたので、その紹介と、ライトジギングにマッチしたリールの選定の話です。(あくまでも主観です。) バーチカルなライトジギングに使うスピニングリールには、それなりのドラグ性能と巻き上…

リールメンテナンスの必需品 超音波洗浄

リールメンテナンスと言っても、分解して各所にグリスアップしたり、汚れが酷いなら洗浄してグリスアップ、部品がダメージを受けているなら交換するなど、選択肢は沢山あります。 交換部品をストックしているわけではないので、容易に部品交換は出来ません。…

2馬力船外機 キャブレター清掃

スズキ2馬力の船外機 DF2 をメンテナンスする季節になりました。 エンジンオイルの交換は、先週行ったばかりです。 今回はキャブレター清掃を行うことにしました。 キャブレターと繋がるワイヤー、チョーク、燃料ホース、エアインテークと繋がるゴムホース、…

捨て石アンカーの続き

水深の深い釣り場で、アンカーを入れるためには、長いアンカーロープが必要となります。以前に、現地に落ちている石をアンカー代わりにして、ロープの代わりに太いPEライン、その巻き取りにデカめのベイトリールを使おうと考えていました。(以前の記事のおさ…

201911 金谷沖 ライトジギング

最近良く通っている千葉の金谷沖へ、11月中旬に出船してきました。釣れるポイントがだんだん分かってきたので、釣果も安定感がありますからね。特に同乗者がいるときは、ボウズ無く確実に一匹釣れそうなポイントを選びたいですからね。アクセスも高速道路降…

ボートドーリーのピン改良

この度、ボートドーリーの小改造しました。 まずは、現状の説明からです。使用中のボートドーリーは、このタイヤが青色のタイプです。ノーパンクタイヤで、材質はほぼステンレス材です。でも、一部は錆びる鉄が使われています⤵️ 簡易日本語説明書付き 跳上式…

4本目のライトジギングロッド (ソルティーステージ KR−X ライトジギング SXLS−633−140−KR のインプレ)

ライトジギングのロッドとして使用していますのは、アブ ソルティーステージ ライトジギングのラインナップから、以下の3本を使用中です。 スピニングロッドは、コレです。ライトジギングを始める方が最初に購入するならこの1本をおススメします。 ●アブガ…

ダイワ クイックハリハズシのインプレ (フックリムーバー)

ルアー釣り全般に言えることなんですが、フックが沢山付いたルアーがスレ掛かりした際、ハリ外しって困りませんか? 特にクネクネする魚の尻尾あたりに掛かった時、魚が暴れている状態で、針を外そうなど、危なくてなかなか外せません。 そんな時、ハリ外し…

201911 金谷沖 ライトジギング

前回の釣行は、海上保安庁船から岸寄りの浅場に戻るように指導され、浅場でフグ・エソを沢山釣ることになりました。貧果でしたので、フラストレーション溜まりまくりです。解消すべく、翌週また海に繰り出すことにしました。 いつもは敬遠している岸寄りの浅…

アシストフック自作 簡単製作方法 その2

メタルジグは、着底と巻き上げを繰り返すため、根掛かりやロストのリスクがとても高くなります。根周りを攻めるなら更にリスクが高まり、そして、ロストすることが頻繁に発生します。アシストフックにおいては、少し根に引っ掛かったりすると、フック先端が…

ジギング ワンピッチジャークによる手首負荷の軽減対策(腱鞘炎防止 手首用サポーター)

ジギングのワンピッチジャークって、手首に結構な負荷をかけてます。次の日に、手首が痛い! 小型のボートだと着座する高さと、船のハル高さ、水面高さがとても近いため、ロッドはほぼ水平に出ます。 ハードにシャクるため、ラインが穂先に絡みやすいので、…

出張先で活躍中のコンパクトロッド

出張時に、スーツケースにコンパクトロッドを入れて持ち運んでいます。そして、出張前泊の夜や当日朝早くに、近くの漁港へ釣りに出かけることがあります。 今日はそんなお話。 コンパクトロッドといっても様々な商品が販売されていますが、私の愛用品はメガ…

201910末 金谷沖ライトジギング 分割ボート釣り

最初に言います。今回は不発(貧果)でした。同乗者が写ってしまった写真ばかりなので、以下、文章だけになります。 9月ごろから週末になると悪天候になることが多かったこと、またバイク修理にも手間取っていたため、なかなか釣りに出掛けられませんでした。 …

オシアコンクエスト201HG ハンドルノブ交換 (ウルクス ミッドエアーV35)

リールのハンドルノブ形状に、今まで無頓着だった私、最近になってスポンジ材質の劣化が激しいことに気になり始めました。 そんなことは、ジギング界では当たり前だったのでしょう。ハードに巻けば巻くほど、スポンジが減ることなんて! 考えれば解りそうな…

分割ボート最前側の足元改良

分割ボートの船内のうち最前部は、フラットなところが無くて、出来る限りにフラットになるよう工夫してきました。 以前まではコチラ 木材の残材敷き詰め 上にマットを被せてました。 材料が重たいし、重ねて作るのが面倒くさい。 そこで、今回改めます。 何…

アンカーシステムの製作

水深が浅いポイントでは、アンカーにて流されないようにします。これは、比較的簡単に行えます。 それが水深が深いポイントとなると、相当なロープの長さ(水深の2倍近くの長さ)が必要となり、水深が深くなればなるほどに現実的なロープ長さでなくなってきま…

201909末 金谷沖ライトジギング

毎度お世話になっています。 今回も、いつもの砂浜から船出です。 台風の爪痕を、この金谷海浜公園でも感じます。 この写真を撮っている位置の後には、ゴミの山積みです。台風で流されてきた、流木や小枝たちだけで、10トンダンプカー10台以上ありそうでした…

スプールベアリング 取外しに悪戦苦闘

先日、中古で購入したリョウガベイジギングでしたが、ベアリングが錆びていて、どうも回転の調子が悪い! ベアリングの不調の原因であることを掴んでいるので、あとはどの様に修理するか決めるだけです。 巻くたびに気になるところなので、早く対処しておか…

14 リョウガベイジギングC2025PE-SHL オーバーホール

ベイトリールのオシアコンクエストを使ってみたところ、メタルボディーの剛性感と、緻密なギヤの噛み合わせからくるマイクロモジュールギヤの滑かさに、すっかりヤられてしまいました。キャスト時も、何て滑らかな回転なのでしょう。加えて、ドラグサウンド…

シマノ オシアコンクエスト 201HG  ハンドル交換 (300のハンドルを使ったロング化)

先日購入したシマノ オシアコンクエスト 201HG ですが、リール軸からハンドル軸までの長さ60ミリが、メーカー仕様になっています。 (5) シマノ オシア コンクエスト (201HG) (左ハンドル) /オフショア/両軸リール/ジギングリール/SHIMANO/OCEA CONQUEST/2014…

アウトドア&フィッシング ナチュラム