分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-01-31から1日間の記事一覧

自作 コマセバケツホルダー (小物入れ)

コマセホルダーを、全てホームセンターで買える材料で自作しました。しかし、コマセホルダーと言ってもコマセを入れたい訳ではなく、プライヤー、ルアーなど、小さくて置き場に困るものを入れたいので、小物入れとして作成しました。一番小さくカットされた…

2馬力船外機 (1号機)

分割ボートと時同じくして購入した、2ストローク式の2馬力船外機でしたが、数ヶ月もしないうちに別の船外機を友人から譲ってもらい、現在のスズキの4ストローク式2馬力船外機 DF2 10年落ちを所有することになりました。 2馬力船外機 1号機 ですが、ちゃんと1…

ドーリーの改良

ドーリーについて、不満な点があったので、改良しました。 小型ボートとはいえ、大きさ3m、重量60キロ以上の物を砂浜で移動するには、持ち上げたり、引っ張るには体力的に厳しいので、ドーリー(タイヤ)を付けています。そのドーリーについて、購入してから暫…

分割ボート用 フラッグ自作

分割ボートの船の高さは50cmほどに対して、波高さ1メートルをゆうに越えます。これを大海原で横からみると、小型ボートなどはほとんど見えません。 他船から見えづらく、波間に入ると完全に見えなくなる場合もあります。そこで、遠くから他船に認識してもら…

クーラーボックスの配置検討

クーラーボックスの35リットルタイプを、船の中央部に置くことしたかったのですが、クーラーボックスが、なかなかなサイズ感でした。 クーラーボックスが大きいと言うが正しいのか、船内が狭いというのが正しいのか? どのように置こうか考えてしまうサイズ…

自作 三方ローラー (バウローラー アンカーローラー)

先にクリートの話をしたので、アンカーの引き上げ作業を楽にしてくれる3方ローラーの話をここで入れます。 ステンレス材料などで自作した、三方ローラーになります。 市販される三方ローラーはこちら。 かなり高額です。 アルミ 三方 ローラー NIKKO GP-100 …

分割ボート クリート取付

沖に出て釣り場に到着したら、魚群探知機で魚群を探します。風や潮の流れ、水深とアンカー長さを考慮して、アンカーを投げ込みます。ロープを投げ込み、必要な長さのロープを繰り出し、一度ロープが伸びたところで一度アンカーが海底に食い込むように引っ張…

分割ボートのロッドホルダー設置 (第一精工スーパー受太郎の改造)

一概にロッドホルダーと言っても、見た中では人の数だけ物と取り付け方法が異なります。 同じような分割ボートを所有される方の取付け方を、他のサイトや釣り場などで拝見しますが、人それぞれ物と取り付け位置・方法は様々です。 釣具店で市販されている大…

アウトドア&フィッシング ナチュラム