分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンデックス PS-500C用 固定金具製作の続き

2019年5月にホンデックス PS-500C用 固定金具の一部製作し、完成間近だったのですが、その後、蚊の襲来シーズンとなってしまい、仮固定にて今シーズンはやり過ごしてきました。 年末休みになり、ようやく金具を完成させました。 船にはボルト1本だけで固定し…

プラスチック製ガソリン携行缶の紹介

到着したガソリン携行缶なんですが、生産国である中国から国際便で配送されてきました。予定日よりも1週間も遅れてきました。物さえ良ければ文句ありませんから、早速クオリティーを確認してみます。 外観はまあまあですね。 固定する黒色のブラケットの表側…

ダイソー メタルジグ カスタマイズ マニキュア塗装

ダイソー ジグロックのカラーリングは3種類と少ないのですが、実釣レベルにおいて十分なラインナップです。 ブルーピンク、グリーン、基本のシルバーになります。 でも、他にピンクシルバー、オレンジシルバーなど有ったら良いかな?と考えましたところです…

分割ボートに積み込むガソリン携行缶について

小型ボートに使用している2馬力船外機には、容量1Lの燃料タンクが内蔵されています。 4ストロークの2馬力エンジンだと、ガソリン1Lで直線距離5~10kmくらいは走行出来ると思います。(波と風向きによって走行出来る距離は変わります) ちなみに私の使…

ダイソー メタルジグ カスタム (重さ変更)

ダイソーから販売される100円(税込110円)のメタルジグ ジグロックなんですが、最も重いものは40グラムになります。 潮の流れにもよりますが、40グラムだと水深20~30メートル位までが適応範囲と考えています。 このジグロックのウェイトバランスは、センター…

201912 金谷沖ライトジギング (おそらく釣り納め)

おそらく今年最後となるであろう釣りへ、快晴そして渚となった平日に出かけてきました。気温も16度位まで上がり、まさに釣り日和でした。 出船時間は6時過ぎ、薄明かりの中、いつもの砂浜(金谷)から出しました。朝は寒いですね。あまりに寒かったので、ウェ…

ウルクス ミッドエアー V型ハンドルノブ

以前に、スポンジのハンドルノブが磨り減ってきたため、ウルクス ミッドエアーのV型ハンドルノブを購入しました。その握り心地がとても良すぎて、その愛好家となりました。 所有するリールのうち、主力のリールのハンドルノブは、全部ウルクスのミッドエアー…

バイオマスターSW5000PG オーバーホール

今日もリールのメンテナンスとして、分解し、パーツ全ての脱脂洗浄とグリスアップしました。今日の作業物は、バイオマスターSW5000PG になります。 昨日分解したエクスセンスBBとほぼ部品形状が同じであるため、分解作業はとても簡単♪分解図なんて必要ありま…

冬の分割ボート釣り ウェーダーの購入

分割ボートでの釣りシーズンは、4月からせいぜい11月までと決めていました。理由は、当然寒いから。 それが、多少寒くても行けるように対策品を購入しました。(遅せ~よって思わないで下さいm(__)m) 妻との会話のやり取りです。 妻: あれ?今日は天気良いの…

アウトドア&フィッシング ナチュラム