分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作三方ローラー の作業性 改善計画 (カムクリート取付計画)

以前に自作した三方ローラーなんですが、特に不具合もなく使用しています。 minow.hateblo.jp 三方ローラー取付前まで、アンカーを引き上げる時、直接手で引き上げていた時より、はるかに楽に作業が出来ています。三方ローラーが、一旦アンカー荷重を受けて…

フィッシュピック 自作

コマセホルダーを製作した際に使用したステンレス6ミリ丸棒だったのですが、購入した材料の長さを全部使い切れなくて、少し端材が出てきました。 曲げ加工した角部を切断した残材があり、切断面がキレイに尖っていたので、何かに使えないか? と考えたところ…

コマセバケツホルダー 自作 その4

溶接がだんだん上達してきました。電流値が丁度あった時に溶接ビードの表面もキレイに仕上がるようになってきました。 きっと強度も以前より出せる(溶接効率アップ)ようになってきたとおもいます。 しかし、ブローホールを無くす事が出来ません。溶接箇所を…

自作 コマセバケツホルダー その3 の改造

コマセバケツホルダーと、サシエサ用のホルダーの2連タイプを製作したところ、すこぶる気に入ったので、以前製作したモデルも改造し、2連タイプにしました。 改造前 改造後 柄に補強も入れました。 分割ボートだと、柄の長さはもっと短め(10センチ位)で良い…

クーラーボックス 固定金具製作

35リットルのクーラーボックスをどの様に固定させるか? 暫くの間、対策出来ないまま時が過ぎてしまいました。 minow.hateblo.jp 溶接機を購入し溶接出来るようになったことで、その対策の幅か増えました。ボルト構造にすると、ボルトナットのスペースだけ一…

アウトドア&フィッシング ナチュラム