分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分割ボート 保管倉庫 (物置小屋 )

分割ボートの保管に、トン土嚢をカバーとして使用してきました。 が・・・・・・ 見映え悪すぎます。 その為、敷地の奥に隠す様にして保管していました。結果、駐車場までの運搬距離が遠くなり、釣行前の積込みやら釣行後の片付けと、何かと労力を要する配置…

分割ボートの保管用カバー

タイトルのような専用品ではありません。 先に断っておきます。 軒先にて野ざらししておくのでは、劣化進行がすすむので、ちょうどよい大きさのカバーになりそうなものがないか? そこでホームセンターで探した、ちょうど使えそうなカバーについて記載します…

201906 金谷沖ライトジギング

千葉金谷沖の釣りポイントへ、40センチサイズのギガアジを求め出かけてきました。 金谷沖のポイントに近い(以前に干潮時に戻れなくなってしまった)浜から出ました。 干潮時間、潮位を調べ朝8時位が干潮なので、その前後2時間程度を避け、浜出、浜戻にしまし…

スズキ 2馬力船外機 DF-2 オイル交換

エンジンオイルとギヤオイルの交換しました。先にスパークプラグ交換の記事をアップしましたが、そのプラグ交換はオイル抜きしている間に、時間があったので併せて行った作業なんです。 オイル交換時期の目安時期が近くであるのですが、これからのシーズン途…

スズキDF-2 スパークプラグ交換

スパークプラグ交換時期の目安時間まで、全然達してませんでしたが、春からオフシーズンの冬までに、点検や交換したくないので、スパークプラグを交換しました。 これからの時期の屋外作業となると、蚊に刺され痒さに耐えながらの作業となります。それを避け…

20190601 尾瀬ハイキング

2019年6月1日に、尾瀬の水芭蕉を見て来ました。 今年は、雪解け時期が遅かったのですが、5月後半の大雨により例年並みになったようです。そこから、水芭蕉が見頃を迎えたのですが、5月後半気温高めの日が続いたため、6月初旬まで見頃続くか、心配でした。 行…

アウトドア&フィッシング ナチュラム