分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーメタルジグ アシストフック交換

ダイソーの100円メタルジグは、初めて訪れた場所や、移動先のポイントで最初に探る時、根の周りを攻める時など、パイロットルアーとして、とても重宝しています。 そもそも100グラムまでのメタルジグ全般について、他のルアーと比べて安価ではあります。安価…

ステンレス製タモ枠(玉枠)への更新

釣れた魚を掬うタモなのですが、磯玉とか玉網、ランディングネットなどなど、呼び名が色々あります。 そのタモ枠の話になります。ステンレス材のものを購入したので、錆びないはずたったのですが、錆びてきました。 こんな商品です。 OGK(オージーケー) 玉網…

201907 上総湊沖ライトジギング

金谷へ釣りに行ったのですが、台風の影響で南方からの波が少々高く、浜から出られませんでした。そこで、湾奥となる上総湊の防波堤寄りの砂浜から出船しました。 ここは初めての場所なので、夜明けまで待って、波の状態を確認しました。防波堤や岬などの遮る…

201907 金谷沖ライトジギング その2

7月中旬三連休の土曜日、午前中だけ天気が良かったので、前回の釣行からわずか3日後でしたが、またまた金谷沖へ繰り出してきました。 海況として、風は凪ぎに近かったのですが、潮は相変わらずの激流でした。しかも濁りも入っており、苦戦の予感がしました。…

201907 金谷沖ライトジギング

最近、ず~っと梅雨空が続いています。それもせっかくの土日に雨天となったため、前回の釣行から約1ヶ月も行けませんでした。 梅雨時に天気の良い日を、望んではいけまません。そこで少しの雨はやむ無しとし、風と波の低い日を狙い、平日に行くことにしまし…

バイオマスターSW6000 と ジャイアントキリングキャスティングモデル 購入

今更ながらな話です。販売されてからかなりの時間経過した現行バイオマスターSWモデルの話です。 先日釣り上げた良型カンパチですが、使用したリールは、バイオマスターSW5000PGでして、ライトジギングロッドとの相性は良く、そこそこパワーもあったのですが…

分割ボート保管用物置 アンカー固定

先日設置した物置ですが、アンカーボルトによる固定をしていませんでした。 それは作業効率の良い、コンクリートに穴を開けるアンカードリルビットと、ハンマードリルが手元に無かったため、作業を後回しにしていました。 ドリルビットは、以前にバイク用の…

アウトドア&フィッシング ナチュラム