分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

201909末 金谷沖ライトジギング

毎度お世話になっています。 今回も、いつもの砂浜から船出です。 台風の爪痕を、この金谷海浜公園でも感じます。 この写真を撮っている位置の後には、ゴミの山積みです。台風で流されてきた、流木や小枝たちだけで、10トンダンプカー10台以上ありそうでした…

スプールベアリング 取外しに悪戦苦闘

先日、中古で購入したリョウガベイジギングでしたが、ベアリングが錆びていて、どうも回転の調子が悪い! ベアリングの不調の原因であることを掴んでいるので、あとはどの様に修理するか決めるだけです。 巻くたびに気になるところなので、早く対処しておか…

14 リョウガベイジギングC2025PE-SHL オーバーホール

ベイトリールのオシアコンクエストを使ってみたところ、メタルボディーの剛性感と、緻密なギヤの噛み合わせからくるマイクロモジュールギヤの滑かさに、すっかりヤられてしまいました。キャスト時も、何て滑らかな回転なのでしょう。加えて、ドラグサウンド…

シマノ オシアコンクエスト 201HG  ハンドル交換 (300のハンドルを使ったロング化)

先日購入したシマノ オシアコンクエスト 201HG ですが、リール軸からハンドル軸までの長さ60ミリが、メーカー仕様になっています。 (5) シマノ オシア コンクエスト (201HG) (左ハンドル) /オフショア/両軸リール/ジギングリール/SHIMANO/OCEA CONQUEST/2014…

アウトドア&フィッシング ナチュラム