分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

20 ストラディックSW 5000PG ローターナット ベアリング追加 (後編)

はじめに 20ストラディックSW5000のローターナットに、ベアリングを追加しようと考え、勢いで始めた改造でしたので、案の定、試行錯誤しながらの作業となりました。 途中で作業中断したこともあって、前編はグダグダな内容になってしまいました。 minow.hate…

20ストラディックSW5000PG ローターナット ベアリング追加 (前編) 【6000番台も同様】

20 ストラディックSW5000を購入後すぐに分解し、オイルチューンとハンドルノブにベアリングを追加しました。 minow.hateblo.jp これだけで新品のグリスによる抵抗大の状態から比べ、ハンドルの回転が軽くなりましたが、もう少しだけ軽くならないものか?とい…

14オシアコンクエスト 201HG オーバーホール

今年も活躍したリールたちのメンテナンスをする時期となりました。 すでに、スピニングリールたちのメンテナンスは完了してしまいました。 ベイトリールのオシアコンクエストは、半年前にドラググリスの入替し、オーバーホールしていたため、後回しにしてお…

202012中 明鐘岬沖 ライトジギング

12月中旬以降に寒波が到来し、気温が一気に下がる予報であることから、その前に2020年そして今シーズン最後となるであろう釣行をしてきました。 多分、今シーズン最後かな?思います。 そう言って、また行くかもしれませんけどね。寒さには強い方なので、ま…

ペン クラッシュ 5000 オーバーホール( PENN CLASH 5000 内部点検とベアリングリフレッシュ)

愛用しているペン クラッシュ5000ですが、安価な割にはフルメタルボディであることから、とても剛性感の高いリールです。 しかし、防水構造ではないことから、小まめなオーバーホールを必要とします。 そこで、過去に何度かオーバーホールしてきました。 購…

20 ストラディックSW 4000HG 分解とベアリング追加 その2

ベアリング追加チューンとして、すでにハンドルノブとスプール軸ベアリング、ウォームシャフト後端部に は、3箇所実施しました。 minow.hateblo.jp ストラディックSW4000を使用した感想は、ハイギヤタイプであっても、ライトジギングの重めなジグでも、ちゃ…

20 ストラディックSW 5000 PG 分解 オイルチューン (ほぼオーバーホール)

先日購入したばかりの20年式 ストラディックSW5000PGになりますが、ベアリングに硬めなグリスが入っていること、好みとして軽めな回転にしたいことから、新品状態なのですが、早速 分解しオイルチューンしました。 ハンドルノブはベアリングを追加し、回転が…

メタルジグ 剣屋 一徹ジグの紹介

つturugiyaジギングを始めるにあたり、タックルを揃えたところになります。 メタルジグは、いままで揃えてきたライトジギングクラスのメタルジグを使うのでも良かったのですが、ロングジグを使ってみたくて、釣具店にて色々物色し購入してきました。 それが…

分割ボート用艤装品 絵具バケツを使った小物ホルダー自作

私の場合、分割ボートの足元に道具が散乱することが嫌で、小物ホルダーを自作し使用しています。 他に、ルアーをローテーションした際の置き場として、とても重宝しています。 この小物ホルダーを自作した理由は、エサ釣りをする時のイソメホルダーが欲しか…

ホンデックス PS-611CN へ魚群探知機のグレードアップ (PS-500C 簡易防水カバーの転用)

これまで魚群探知機として、ホンデックス PS-500Cを使用してきました。 このモデルは、シンプルな魚群探知機の機能のみになります。 そこで、位置情報はスマートフォンの地図アプリとGPSにより、おおよその位置を得てきました。 スマートフォンのGPSは、海上…

202011中 東京湾 金谷沖 ジギング

2020年も残り少なくなってきました。 年内と言うより、気温と水温が下がるまでが、私の中の釣りシーズンです。 分割ボートはサイズが小さいため、風と波にとても影響を受けるため、荒れた天候ぎ続くようだと、早くシーズンオフになります。 少し幅を持たせ、…

202011 内房金谷沖ジギング

2020年11月上旬、波風弱く曇り空の平日に、金谷沖(明鐘岬沖)にてジギングをして来ました。 釣行記のタイトルは、いつもはライトジギング、もしくはスーパーライトジギングとしますが、今回はジギングです。 購入したジギングタックルを試そうと、普段ライト…

分割ボート カートップ用架台 自作 第2段(改良編)

分割ボートの架台第2弾は、何度も試行錯誤しながら製作しました。 完成しましたが、まだまだ改良の余地はあります。 今回改善するのは、継ぎ足すようにした架台の脚になります。 ピンにて接続させる構造なのですが、スマートな形ではありません。 差し込んで…

スズキ 2馬力船外機 DF2 キャブレターオーバーホール

船外機のメンテナンスを、ここ最近進めております。 今回はキャブレターのオーバーホールを行います。 アイドリング調整ネジを緩めておきます。 チョークのロッドを外し、エアインテークサイレンサに繋がるブリーザホースを外します。 燃料コックを締め切り…

分割ボート カートップ用架台自作 第2段(完成編)

イレクターにて製作したカートップ用の架台の一部になります。 これは、車のキャリア側に取り付けるものになります。 両端の金物を、キャリアの角パイプに差し込んで固定し、塩ビパイプをローラー代わりにして、ローラーにより滑らせながら載せるつもりでし…

202010 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

一週間前ではあるが、上総湊沖の浅場にて、タチウオが上がったとの噂を聞きつけました。 逃げてしまう前に、是非に行かねばなりません。 10月末の日曜日、風波が強めの予報でしたが、河口付近の浅場なら行けそうであろうと、出掛けて来ました。 日の出の時間…

ファイティングパッドの購入と感想

ライトジギングをする上では無くても良いけど、ジギングだと有ったら良いなと言う物としては、グローブとファイティングパッドかな? フィッシンググローブは、手のマメ防止と背鰭(せびれ)などによる切り傷防止として、使用していますので、有ったら良いなで…

スズキ 2馬力船外機 DF2 サーモスタット交換

水冷式船外機は、その名のとおりエンジンの冷却を、水を使い行います。 私の使用している水冷式の2馬力船外機は、海の場合では海水が冷却水となります。 2馬力船外機の水冷の仕組み:エンジン↔️海水 ※大型になるほど、エンジン↔️クーラント↔️熱交換器↔️海水の…

スズキ 2馬力 船外機 DF2 インペラ交換

現在使用しているスズキの2馬力船外機 DF2 になりますが、インペラ交換してから2年経過します。 その間、釣行25回程度し、エンジン正味の使用時は、とうに200時間を超えました。 排水点検口から出る水の勢いも弱まってきたことから、インペラの磨耗や劣化が…

スズキ 2馬力船外機 DF2 エンジンカバーゴムファスナー交換

エンジンカバーのファスナーゴムが、伸びてきて表面に亀裂が現れてきました。 ファスナーゴムはまだ切れていませんが、もう限界です。交換時期です。 インペラやサーモスタット交換にあわせて、まとめて部品注文しておきました。 最も簡単に交換出来る箇所か…

20 ストラディックSW 4000HG ベアリング追加 その1

購入した 20年モデルのストラディックSW4000HGですが、とても滑らかな回転で満足出来るレベルでした。 ですが、ベアリングを簡単に追加出来る箇所がありますので、実戦投入する前に3箇所だけ追加してみます。 ノーマル状態のポテンシャルを知ることなく、カ…

ダイソー 新型メタルジグ アシストフック取付

ダイソーから販売されるメタルジグ40グラムサイズは、(スーパー)ライトジギングにおいて使えるルアーですね。 モデルチェンジしてから随分と経ちますが、近くのダイソーでは、いまだに旧モデルが多く並び、売れ残っています。 そんな中、たまたま帰りがけに…

20 ストラディックSW 4000HG インプレ

昨年と今年の釣具業界から発売される新モデルは、久しぶりに興味が湧きます。ワクワク感があります。 10年程前の最高機種のリールに搭載された技術が、中堅モデルにまで沢山搭載されてきましたからね。中堅クラスのコストパフォーマンスがとても高く感じられ…

202010 内房 金谷沖 ライトジギング

波風良く晴れた日週末に、金谷沖へ久しぶりに出かけきました。 結論から言うと、バラシが多くて60センチ位のイナダ1匹だけ。 他にはアカエソと良型フグをリリース。 ジギングロッドと言っても最も柔らかめだったんですが、ジギングロッドの固さに馴染めなく…

20 ストラディックSW 5000PG インプレ

ようやくシマノのスピニングリールのSWシリーズの中堅モデルに位置する、バイオマスターSWとストラディックSWを統合し、モデルチェンジしました。 早速、ストラディックSW5000PGを10月初旬に先行予約販売にて購入し、11月末にようやく手元に届きました。 そ…

メタルジグ 熱収縮チューブコーティング

ようやくジギングロッド(一番柔らかいタイプ)を購入し、ライトジギングからステップアップして、ジギングを始めるところになります。 ライトジギングクラスまでは、とても安価なメタルジグを購入できましたが、ジギングレベルとなるとソコソコな値段もしてき…

202009 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

最近、東京湾水深10メートルくらいの浅場にて、スーパーライトジギング釣行する機会が、ずいぶん多くなりました。 夏場に限っては、毎回良い結果が出続けていますので、暫く通い続けています。 そうすることで、ポイントの傾向も分かりますから、情報収集と…

19 グラップラー タイプJ S60-2 ジギングロッド インプレ

今までジギングロッドを、敬遠してきました。 その理由は、ジギングロッドの多くが、ワンピースタイプばかりで、ロッドケースに入れると更に長くなり、ハッチバックタイプの車には載せられなった(載せにくかった)から。 ここ1年ほどで中堅クラスのロッドでは…

スズキ 2馬力船外機 DF2 アノード交換

船外機には、防食用にアノードが取り付けられています。 このアノードは消耗品になり、使用する度に減ります。 私の2馬力船外機も、アノードが減ってきたので、交換することにしました。 が、いつもの事ですが、ネジの固着によって、そう簡単には進みません…

202008末 上総湊沖 スーパーライトジギング

ここ最近は、上総湊からの出船がすっかり多くなりましたね。 それは以前まで良く通った出船場所が、コロナ対応により駐車場が閉鎖されているからなんですけど、その代替場所として上総湊沖になりました。 が、ここはここで、良く釣れるポイントなんですね。…

アウトドア&フィッシング ナチュラム