2020-01-01から1年間の記事一覧
はじめに 20ストラディックSW5000のローターナットに、ベアリングを追加しようと考え、勢いで始めた改造でしたので、案の定、試行錯誤しながらの作業となりました。 途中で作業中断したこともあって、前編はグダグダな内容になってしまいました。 minow.hate…
20 ストラディックSW5000を購入後すぐに分解し、オイルチューンとハンドルノブにベアリングを追加しました。 minow.hateblo.jp これだけで新品のグリスによる抵抗大の状態から比べ、ハンドルの回転が軽くなりましたが、もう少しだけ軽くならないものか?とい…
今年も活躍したリールたちのメンテナンスをする時期となりました。 すでに、スピニングリールたちのメンテナンスは完了してしまいました。 ベイトリールのオシアコンクエストは、半年前にドラググリスの入替し、オーバーホールしていたため、後回しにしてお…
12月中旬以降に寒波が到来し、気温が一気に下がる予報であることから、その前に2020年そして今シーズン最後となるであろう釣行をしてきました。 多分、今シーズン最後かな?思います。 そう言って、また行くかもしれませんけどね。寒さには強い方なので、ま…
愛用しているペン クラッシュ5000ですが、安価な割にはフルメタルボディであることから、とても剛性感の高いリールです。 しかし、防水構造ではないことから、小まめなオーバーホールを必要とします。 そこで、過去に何度かオーバーホールしてきました。 購…
ベアリング追加チューンとして、すでにハンドルノブとスプール軸ベアリング、ウォームシャフト後端部に は、3箇所実施しました。 minow.hateblo.jp ストラディックSW4000を使用した感想は、ハイギヤタイプであっても、ライトジギングの重めなジグでも、ちゃ…
先日購入したばかりの20年式 ストラディックSW5000PGになりますが、ベアリングに硬めなグリスが入っていること、好みとして軽めな回転にしたいことから、新品状態なのですが、早速 分解しオイルチューンしました。 ハンドルノブはベアリングを追加し、回転が…
つturugiyaジギングを始めるにあたり、タックルを揃えたところになります。 メタルジグは、いままで揃えてきたライトジギングクラスのメタルジグを使うのでも良かったのですが、ロングジグを使ってみたくて、釣具店にて色々物色し購入してきました。 それが…
私の場合、分割ボートの足元に道具が散乱することが嫌で、小物ホルダーを自作し使用しています。 他に、ルアーをローテーションした際の置き場として、とても重宝しています。 この小物ホルダーを自作した理由は、エサ釣りをする時のイソメホルダーが欲しか…
これまで魚群探知機として、ホンデックス PS-500Cを使用してきました。 このモデルは、シンプルな魚群探知機の機能のみになります。 そこで、位置情報はスマートフォンの地図アプリとGPSにより、おおよその位置を得てきました。 スマートフォンのGPSは、海上…
2020年も残り少なくなってきました。 年内と言うより、気温と水温が下がるまでが、私の中の釣りシーズンです。 分割ボートはサイズが小さいため、風と波にとても影響を受けるため、荒れた天候ぎ続くようだと、早くシーズンオフになります。 少し幅を持たせ、…
2020年11月上旬、波風弱く曇り空の平日に、金谷沖(明鐘岬沖)にてジギングをして来ました。 釣行記のタイトルは、いつもはライトジギング、もしくはスーパーライトジギングとしますが、今回はジギングです。 購入したジギングタックルを試そうと、普段ライト…
分割ボートの架台第2弾は、何度も試行錯誤しながら製作しました。 完成しましたが、まだまだ改良の余地はあります。 今回改善するのは、継ぎ足すようにした架台の脚になります。 ピンにて接続させる構造なのですが、スマートな形ではありません。 差し込んで…
船外機のメンテナンスを、ここ最近進めております。 今回はキャブレターのオーバーホールを行います。 アイドリング調整ネジを緩めておきます。 チョークのロッドを外し、エアインテークサイレンサに繋がるブリーザホースを外します。 燃料コックを締め切り…
イレクターにて製作したカートップ用の架台の一部になります。 これは、車のキャリア側に取り付けるものになります。 両端の金物を、キャリアの角パイプに差し込んで固定し、塩ビパイプをローラー代わりにして、ローラーにより滑らせながら載せるつもりでし…
一週間前ではあるが、上総湊沖の浅場にて、タチウオが上がったとの噂を聞きつけました。 逃げてしまう前に、是非に行かねばなりません。 10月末の日曜日、風波が強めの予報でしたが、河口付近の浅場なら行けそうであろうと、出掛けて来ました。 日の出の時間…
ライトジギングをする上では無くても良いけど、ジギングだと有ったら良いなと言う物としては、グローブとファイティングパッドかな? フィッシンググローブは、手のマメ防止と背鰭(せびれ)などによる切り傷防止として、使用していますので、有ったら良いなで…
水冷式船外機は、その名のとおりエンジンの冷却を、水を使い行います。 私の使用している水冷式の2馬力船外機は、海の場合では海水が冷却水となります。 2馬力船外機の水冷の仕組み:エンジン↔️海水 ※大型になるほど、エンジン↔️クーラント↔️熱交換器↔️海水の…
現在使用しているスズキの2馬力船外機 DF2 になりますが、インペラ交換してから2年経過します。 その間、釣行25回程度し、エンジン正味の使用時は、とうに200時間を超えました。 排水点検口から出る水の勢いも弱まってきたことから、インペラの磨耗や劣化が…
エンジンカバーのファスナーゴムが、伸びてきて表面に亀裂が現れてきました。 ファスナーゴムはまだ切れていませんが、もう限界です。交換時期です。 インペラやサーモスタット交換にあわせて、まとめて部品注文しておきました。 最も簡単に交換出来る箇所か…
購入した 20年モデルのストラディックSW4000HGですが、とても滑らかな回転で満足出来るレベルでした。 ですが、ベアリングを簡単に追加出来る箇所がありますので、実戦投入する前に3箇所だけ追加してみます。 ノーマル状態のポテンシャルを知ることなく、カ…
ダイソーから販売されるメタルジグ40グラムサイズは、(スーパー)ライトジギングにおいて使えるルアーですね。 モデルチェンジしてから随分と経ちますが、近くのダイソーでは、いまだに旧モデルが多く並び、売れ残っています。 そんな中、たまたま帰りがけに…
昨年と今年の釣具業界から発売される新モデルは、久しぶりに興味が湧きます。ワクワク感があります。 10年程前の最高機種のリールに搭載された技術が、中堅モデルにまで沢山搭載されてきましたからね。中堅クラスのコストパフォーマンスがとても高く感じられ…
波風良く晴れた日週末に、金谷沖へ久しぶりに出かけきました。 結論から言うと、バラシが多くて60センチ位のイナダ1匹だけ。 他にはアカエソと良型フグをリリース。 ジギングロッドと言っても最も柔らかめだったんですが、ジギングロッドの固さに馴染めなく…
ようやくシマノのスピニングリールのSWシリーズの中堅モデルに位置する、バイオマスターSWとストラディックSWを統合し、モデルチェンジしました。 早速、ストラディックSW5000PGを10月初旬に先行予約販売にて購入し、11月末にようやく手元に届きました。 そ…
ようやくジギングロッド(一番柔らかいタイプ)を購入し、ライトジギングからステップアップして、ジギングを始めるところになります。 ライトジギングクラスまでは、とても安価なメタルジグを購入できましたが、ジギングレベルとなるとソコソコな値段もしてき…
最近、東京湾水深10メートルくらいの浅場にて、スーパーライトジギング釣行する機会が、ずいぶん多くなりました。 夏場に限っては、毎回良い結果が出続けていますので、暫く通い続けています。 そうすることで、ポイントの傾向も分かりますから、情報収集と…
今までジギングロッドを、敬遠してきました。 その理由は、ジギングロッドの多くが、ワンピースタイプばかりで、ロッドケースに入れると更に長くなり、ハッチバックタイプの車には載せられなった(載せにくかった)から。 ここ1年ほどで中堅クラスのロッドでは…
船外機には、防食用にアノードが取り付けられています。 このアノードは消耗品になり、使用する度に減ります。 私の2馬力船外機も、アノードが減ってきたので、交換することにしました。 が、いつもの事ですが、ネジの固着によって、そう簡単には進みません…
ここ最近は、上総湊からの出船がすっかり多くなりましたね。 それは以前まで良く通った出船場所が、コロナ対応により駐車場が閉鎖されているからなんですけど、その代替場所として上総湊沖になりました。 が、ここはここで、良く釣れるポイントなんですね。…