分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作スプリットリングオープナー

ルアー釣りではフック交換やルアー交換で、スプリットリングを開けることが頻繁にあります。普通のスプリットリングプライヤーを使ってみたのですが、どうも使いにくい。 市販のもので、スプリットリングオープナーとハサミが一体となっているため、どちらも…

15ストラディック4000 カーボンドラグ化

15ストラディック4000 のオーバーホールついでに、スプールドラグを、フェルトからカーボンワッシャーへ変更しました。 フェルトは磨耗し、フェルトカスが発生し、グリスが乾燥し干からびています。 最新機種の19ストラディックはカーボンドラグを搭載したの…

イナダの一日干し

多く釣れたイナダは、一日で食べきれないことが多く、三枚におろし、竜田揚げにしやすいサイズにカットし、冷凍保存しながらて食べていました。 以前に冷凍庫が一杯だったことがあって、冷蔵庫でも保存出来る一夜干し(一日干し)にしたことがありました。その…

202001 金谷沖ライトジギング 初釣り

2020年1月11日、気温も天気も良かったため、新年初釣りに行ってきました。 勿論、寒ければ行きませんが、購入したウェーダーを履いていれば、下半身は寒くないので。 選んだ釣場は、昨年良く行ったところ。一年間同じ場所に通うことで、年間通してどんな状況…

アウトドア&フィッシング ナチュラム