分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分割ボート カートップ用架台自作 第2段(完成編)

イレクターにて製作したカートップ用の架台の一部になります。 これは、車のキャリア側に取り付けるものになります。 両端の金物を、キャリアの角パイプに差し込んで固定し、塩ビパイプをローラー代わりにして、ローラーにより滑らせながら載せるつもりでし…

202010 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

一週間前ではあるが、上総湊沖の浅場にて、タチウオが上がったとの噂を聞きつけました。 逃げてしまう前に、是非に行かねばなりません。 10月末の日曜日、風波が強めの予報でしたが、河口付近の浅場なら行けそうであろうと、出掛けて来ました。 日の出の時間…

ファイティングパッドの購入と感想

ライトジギングをする上では無くても良いけど、ジギングだと有ったら良いなと言う物としては、グローブとファイティングパッドかな? フィッシンググローブは、手のマメ防止と背鰭(せびれ)などによる切り傷防止として、使用していますので、有ったら良いなで…

スズキ 2馬力船外機 DF2 サーモスタット交換

水冷式船外機は、その名のとおりエンジンの冷却を、水を使い行います。 私の使用している水冷式の2馬力船外機は、海の場合では海水が冷却水となります。 2馬力船外機の水冷の仕組み:エンジン↔️海水 ※大型になるほど、エンジン↔️クーラント↔️熱交換器↔️海水の…

スズキ 2馬力 船外機 DF2 インペラ交換

現在使用しているスズキの2馬力船外機 DF2 になりますが、インペラ交換してから2年経過します。 その間、釣行25回程度し、エンジン正味の使用時は、とうに200時間を超えました。 排水点検口から出る水の勢いも弱まってきたことから、インペラの磨耗や劣化が…

スズキ 2馬力船外機 DF2 エンジンカバーゴムファスナー交換

エンジンカバーのファスナーゴムが、伸びてきて表面に亀裂が現れてきました。 ファスナーゴムはまだ切れていませんが、もう限界です。交換時期です。 インペラやサーモスタット交換にあわせて、まとめて部品注文しておきました。 最も簡単に交換出来る箇所か…

20 ストラディックSW 4000HG ベアリング追加 その1

購入した 20年モデルのストラディックSW4000HGですが、とても滑らかな回転で満足出来るレベルでした。 ですが、ベアリングを簡単に追加出来る箇所がありますので、実戦投入する前に3箇所だけ追加してみます。 ノーマル状態のポテンシャルを知ることなく、カ…

ダイソー 新型メタルジグ アシストフック取付

ダイソーから販売されるメタルジグ40グラムサイズは、(スーパー)ライトジギングにおいて使えるルアーですね。 モデルチェンジしてから随分と経ちますが、近くのダイソーでは、いまだに旧モデルが多く並び、売れ残っています。 そんな中、たまたま帰りがけに…

20 ストラディックSW 4000HG インプレ

昨年と今年の釣具業界から発売される新モデルは、久しぶりに興味が湧きます。ワクワク感があります。 10年程前の最高機種のリールに搭載された技術が、中堅モデルにまで沢山搭載されてきましたからね。中堅クラスのコストパフォーマンスがとても高く感じられ…

202010 内房 金谷沖 ライトジギング

波風良く晴れた日週末に、金谷沖へ久しぶりに出かけきました。 結論から言うと、バラシが多くて60センチ位のイナダ1匹だけ。 他にはアカエソと良型フグをリリース。 ジギングロッドと言っても最も柔らかめだったんですが、ジギングロッドの固さに馴染めなく…

20 ストラディックSW 5000PG インプレ

ようやくシマノのスピニングリールのSWシリーズの中堅モデルに位置する、バイオマスターSWとストラディックSWを統合し、モデルチェンジしました。 早速、ストラディックSW5000PGを10月初旬に先行予約販売にて購入し、11月末にようやく手元に届きました。 そ…

アウトドア&フィッシング ナチュラム