分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトプレーンをインテリアに

家のインテリアとして、階段上のスペースが寂しく感じだったので、何か立体的なものを置くことにしました。 それが、何か? 暫くの間考え、モビール位にしようと思っていたところでした。 具体的には、家のインテリアとして、飛行機や鳥のような飛び立つイメ…

202008 上総湊沖 ライトジギング

8月中旬の夏期休暇に、内房の上総湊沖にて、ライトジギングをしてきました。 日中、気温35度近くまで、気温が上がり、波と風は穏やかな予想となりました。 10時過ぎには茹だるような暑さになりそうとのことで、日の出前である朝4時半、まだ薄明かりの頃から…

浴室ドア 樹脂ガラスの交換 (浴室 折戸 アクリル樹脂パネル)

分割ボート釣りの話ではなく、家庭的な出来事から起きたDIY作業になります。 修理や製作する技術や道具は、家庭内で発生した破損修理においても、色々と役に立ちます。 むしろ、そんな時に役立たないような腕前や道具でなければ、家族から趣味としての応援な…

タモホルダーと魚の処理道具ホルダー 艤装品製作

タモホルダー、そしてフラッグポールのホルダーを、今まで100円ショップのプラスチックまな板と、塩ビパイプにて製作したものを、使用してきました。 この度、長い在宅時間の有効活用と、過去の製作作業にて出た残材の有効活用をするべく、タモホルダーを全…

艤装用 平座金付きナットの製作

以前に書いた記事でしたが、ブログの引っ越しした時に、間違って消してしまいましたので、書き直します。 艤装として、ロッドホルダーや、小物入れホルダー、オール置き、魚群探知機などの艤装品の取り付けは、縁(フチ)にすべてボルトナットにて固定していま…

202007 上総湊沖 ライトジギングタックルを使ったトローリング

波が午前中穏やかなだった7月4連休、久しぶりの釣りに出掛けて来ました。場所は前回にも訪れた上総湊の沖合いのポイントです。ここ、東京湾なかでも地形的に広がったところであり、地形的に潮の流れが比較的緩い場所です。波風が穏やかでしたので、ドテラ流…

分割ボート艤装用 ステンレスRピン(βピン)のスペア調達について

他の趣味(バイク)に力を入れていた都合にて、分割ボート釣りからは少しだけ遠ざかっています。更に天気がず~っと悪いですからね。これでは、行こうにも行けません。タイトルとしましたRピンですが、ステンレス製となります。これ、10mmより大きなサイズとな…

アウトドア&フィッシング ナチュラム