分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルジグ 熱収縮チューブコーティング

ようやくジギングロッド(一番柔らかいタイプ)を購入し、ライトジギングからステップアップして、ジギングを始めるところになります。 ライトジギングクラスまでは、とても安価なメタルジグを購入できましたが、ジギングレベルとなるとソコソコな値段もしてき…

202009 内房 上総湊沖 スーパーライトジギング

最近、東京湾水深10メートルくらいの浅場にて、スーパーライトジギング釣行する機会が、ずいぶん多くなりました。 夏場に限っては、毎回良い結果が出続けていますので、暫く通い続けています。 そうすることで、ポイントの傾向も分かりますから、情報収集と…

19 グラップラー タイプJ S60-2 ジギングロッド インプレ

今までジギングロッドを、敬遠してきました。 その理由は、ジギングロッドの多くが、ワンピースタイプばかりで、ロッドケースに入れると更に長くなり、ハッチバックタイプの車には載せられなった(載せにくかった)から。 ここ1年ほどで中堅クラスのロッドでは…

スズキ 2馬力船外機 DF2 アノード交換

船外機には、防食用にアノードが取り付けられています。 このアノードは消耗品になり、使用する度に減ります。 私の2馬力船外機も、アノードが減ってきたので、交換することにしました。 が、いつもの事ですが、ネジの固着によって、そう簡単には進みません…

202008末 上総湊沖 スーパーライトジギング

ここ最近は、上総湊からの出船がすっかり多くなりましたね。 それは以前まで良く通った出船場所が、コロナ対応により駐車場が閉鎖されているからなんですけど、その代替場所として上総湊沖になりました。 が、ここはここで、良く釣れるポイントなんですね。…

アウトドア&フィッシング ナチュラム