分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

202110末 浅間山(前掛山)登山

2021.10.30に、またまた浅間山へ登山に出掛けて来ました。 前回(1週間前)は雪雲に視界を遮られ、何も見えませんでした。が、その翌日はド快晴だったようで後悔、そして未練タラタラ状態に。 コレ、釣りも同じようなことありませんか? 自分が釣りに行った…

フィッシュグリップなどの4連ホルダー自作改造 5連ホルダー化

過去に余った材料を寄集めて製作したフィッシュグリップなどの4連ホルダーでしたが、使い勝手はとても良く、4つの小道具用のホルダーとしては十分満足出来るレベルでした。見た目は悪いのですが、実用品です。 minow.hateblo.jp そこへ先日、新たにフィッシ…

202110末 浅間山(黒斑山)登山

2021.10.23 浅間山登山をして来ました。 翌日の日曜日なら天気良かったから、ちょっと後悔じみています。 この日は前日から降り続いた雨が深夜から雪にかわり、登山口のある車坂峠にある高峰高原ビジターセンターには、薄っすらと雪が積もっていました。 朝…

オールメタル材質の簡単アシストフック自作(スプリットリングとパワースイベル連結のみ)

釣り場に持って行くアシストフックの在庫が少なくなってきたので、久しぶりに自作しました。 私の場合、アシストフックといっても市販品によくあるようなタイプではなく、ステンレス材のスプリットリングとパワースイベルにて連結した金属製アシストフックに…

202110 菊池渓谷散歩(光のシャワー 光芒を求めて)

阿蘇山周りの熊本観光時に、どうしても訪れたいなと想っていた場所がありました。一つは阿蘇山、もう一つが菊池渓谷でした。 そんな菊池渓谷の中でも、朝方に見られる光芒を是非見てみたいと想っていました。 今回はそんな機会があったため、菊池渓谷を巡っ…

202110 阿蘇山登山

今回は阿蘇山の最高峰になる高岳と、火口部に近い中岳を登山してきました。 2021.10.20 の噴火前に登ることが出来ました。 釣りがメインのブログではありますが、この半年は釣り以外の活動がメインとなっております。 今回も登山ネタとなります。 阿蘇山登山…

202110 内房ライトジギング釣行記(ジギングはフグ猛攻に遭い惨敗)

釣りブログを名乗りながら、釣り記事の更新が疎かになっていました。 この時期は、綺麗に色づいた山も見たいし、バイクツーリングにもちょうど良い季節です。 釣りも良い季節ではありますが、それだけでは勿体ない!と、釣り以外の遊びをしていました。 久し…

アウトドア&フィッシング ナチュラム