分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

分割ボート 艤装品紹介の続き(アンカー編) 【ミニボート アカシヨット E3K-280 (3分割) 】

先日は艤装品と荷物の全体配置について紹介しました。 その記事には3分割のうち、中央と後部のみの紹介となりました。 minow.hateblo.jp 今回はその続きとして、前部の艤装品をまとめて紹介します。 こちら前部は、アンカーとその回収作業、ロープエンドを結…

自作三方ローラーのメインローラー ステンレス化 (ステンレスローラー 自作)

ボートを乗り出す際に自作した三方ローラー取り付けて、これまで使用してきました。 minow.hateblo.jp 製作時にメインローラーについては、ちょうど良いサイズの材料を、ネット検索やホームセンターなどで見つけることが出来なかったため、プラスチック材の…

耐荷重高めなステンレスハンガーの製作 (DIY 自作)

ゲームベスト(ライフジャケット)やウェーダーを海釣りで使用した後は、塩抜きのため水洗いし、その後にハンガーに吊るして軒下に干してきました。 そんな水を含んだライフジャケットは、乾燥時と比べるとかなりの重量増になります。 その干す際に用いたプラ…

202103 内房 ジギング 惨敗釣行記

釣行記 天気予報で風と波が、午前の後半から弱まりそうだった3月中旬の土曜日に、内房へ釣行してきました。 そこで朝7時くらいから沖へ出て、13時位に戻る予定としました。 結果から申しますと、タイトルの通り惨敗でした。 状況は東京湾沖合いの表面水温は1…

分割ボート 艤装品と荷物などの全体配置の紹介 【ミニボート アカシヨット E3K-280 (3分割) 】

これまで、艤装品を自作し個々のパーツを紹介してきましたが、全体配置を紹介したことはありませんでしたので、今回はその紹介になります。 自分が欲しいモノを思い付くままに市販品やアレンジ、自作してきましたが、3年掛けてようやくシンプルで納得できる…

スズキ 2馬力船外機 DF2 エンジンオイル・ギヤオイル交換

ようやく2021年の釣りシーズンを開幕しようと思います。 そこで、使用しているスズキの2馬力船外機 DF2のメンテナンスをしておこうと思います。 半年もしない以前に、ここはちゃんとメンテナンスしてあるのですが、これから8ヶ月間以上をノーメンテナンスに…

苗場 筍山の景色

もう釣りシーズンに入った方もおられると思いますが、スロースターターな私はまだ釣りのオフシーズンになります。 海にはない、この季節ならではの山の雪景色を見たいから。 今日は苗場スキーにやって来ました。 朝は天気少し悪かったのですが、昼には快晴と…

フィッシュグリップ、クイックハリハズシ、フィッシュピック、ラインブレーカー の4連ホルダー製作

最初に思うこと。 このタイトルは、長すぎますかね? 単にホルダーとしてしまうと何の?となりますので、4連ホルダーにして入れたい道具をタイトルに書き並べました。 では、タイトルたちのホルダーを、なぜまとめたいかの理由は、魚を釣り上げたあとの処理…

アウトドア&フィッシング ナチュラム