分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美ヶ原高原ハイキング

今回の100名山は、登山と言うよりハイキングになりました。 高低差はあまりなくて、ほぼ横移動のみとなりましたので、ハイキングとしておきます。 そんな100名山とは、長野県の美ヶ原高原にある王ヶ頭のことで、GW前半に行ってきました。 この時期、標高2000…

オール用グリップの取り付け (エンドキャップへのライン食い込みトラブル対策)

動力として、エンジン付き船外機を使用しております。 そのため、手漕ぎボートではありませんので、オールは離岸時と着岸時しか使いません。 沖へ出たら船外機を多用し、オールはホルダーに引っかけたまま使用することは、ほぼありません。 そんなオールです…

カートップ用架台のストッパー製作と取り付け

使用している3分割ボートですが、自作した架台を使いカートップさせています。 カートップの固定には、CAR MATE RV INNO のボートアタッチメントを使用し、ボートと架台を一緒に荷締めしています。 更に落下防止の保険的な固定として、架台をキャリアに繋い…

ステンレス材 歯ブラシホルダーの自作 (歯ブラシスタンド)

最近では釣りに関連したモノから、家庭用のモノまで、溶接による自作モノが増えてきました。 自作すると、どうしても金属材料を全て使い切れなくて、少し残り材(端材)が出来てしまいます。 今回も、そんな端材を使った家庭用DIYになります。 ステンレス材…

202104中 内房ジギング 惨敗釣行

タイトルの通り、東京湾内房にてジギングとライトジギングへ出掛けてきました。 タイトルの通りに、今回もエソ、エソ、エソと惨敗でした。 水温が16℃台と低いので、活性低いと言うのか、小型ボートで行ける距離の海域に青物がいないのかな? 水温がもう少し…

ステンレス製フラワースタンドの自作 (植木鉢用の下敷き DIY)

最近、バイク整備やツーリングに出掛けておりますので、分割ボート釣りは休止状態になっております。 釣りに行けそうな日程に限って春の嵐のため、出られない日々が続いております。天気が良くても風と波が強くては出られませんからね。 そんな日は溶接作業…

アウトドア&フィッシング ナチュラム