分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リール本体の分解洗浄と点検、グリスアップ ( ツインパワーSW5000 オーバーホール)

前回ではスプール周りの分解点検とグリスアップしました。 リールのパーツではスプールの他にも一番多く海水浴をし、他のベアリングよりも回転数の高いラインローラーは、磨耗劣化が進み易い箇所になります。 ハンドル1回転につきハンドルノブとドライブギヤ…

スプール分解洗浄と点検、グリスアップ (ツインパワーSW5000HG)

目次 はじめに 釣行により海水浴した15ツインパワーSW5000の分解とクリーニング、点検、グリスアップとライトなオーバーホールを進めていきたいと思います。 問題ありそうなら、部品交換していきます。 と言っても部品のストックがあるわけではないため、再…

202105 尾瀬ヶ原 (水芭蕉)ハイキング

関東北側の山々の雪解けが進み、新緑の季節となりました。 この時期にキレイに咲く水芭蕉と景色が見たくなりました。 キレイな景色と水芭蕉と言ったら尾瀬! そんな単純な考えのもと、群馬県片品村の鳩待峠側から、尾瀬ヶ原へハイキングに出掛けてきました。…

202105 内房金谷沖ライトジギング

釣りシーズンに入ったのですが、1ヶ月久しぶりの釣行となりました。 久しぶりとなってしまったのは、まだ水温が低いから、結果として釣れなかったからです。 水温が低いと青物が少ないのでしょうか?それとも腕が悪いのか?ポイントが悪いのか? 理由は色々…

FRPボートの船底割れ補修 (コニシ FRP補修剤)

今回は船底の割れたFRP補修を行います。 小型FRPボートの底の厚みは、数ミリしかありません。 そんな薄いFRPの膜みたいなモノに、海で命を預けているんですね。 そのFRPで出来た船底を、1年ほど前に離岸着岸時に小石(岩)にぶつけてしまい、一部を割ってしま…

アウトドア&フィッシング ナチュラム