分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10下旬 根子岳・四阿山(あずまやさん)登山

今年の秋は山登りを多くしてきたため、登れる体になってきました。 来年春の雪が溶けた半年後に体を維持できているのか?と考えたところ、普段動かない仕事なので恐らく体力的には下がっているだろうと容易に想像がつきました。 そこで今年の秋10月末まで釣…

オリンパス ミラーレス一眼カメラ(中古OLYMPUS PEN E-PL9)の購入

このブログでは釣行記、リール分解作業、艤装品製作、登山などの記録として多くの写真を載せてます。 そんな写真の多くは、これまでスマホカメラにて撮影してきました。 作業時のような近接撮影の場合、スマホカメラを使って撮影しても、説明用としては十分…

2022/10下旬 巻機山(まきはたやま)登山(井戸尾根コース)

釣りブログと謳いつつも、また釣り登山活動してきました。 このところ登山活動ばかり続けておりますが、それには理由があります。 1ヶ月ちょっとで6つの山を登ってきましたが、だいぶ脚力アップしてきました。 このところ登山活動を続けてきた甲斐あって、と…

ダイソーΦ200バケツに合うコマセバケツホルダーの製作 (Φ150バケツホルダーからサイズアップ)

目次 あらすじ 製作過程 最後に 使用機器 あらすじ 2022年春先にΦ200サイズのコマセバケツホルダーを試しに1つ製作しました。 minow.hateblo.jp 丸棒ロールベンダーを自作(製作)し、丸棒リングを欲しいサイズに簡単に曲げることが出来るようになったこと…

2022/10中旬 安達太良山(あだたらやま)登山 (紅葉シーズン)

今年の秋は、釣りではなく登山活動が多めになりました。ここ最近では釣りブログとは呼べないくらいの登山記録となってしまいました 紅葉シーズンは登山も釣りもバイクツーリングも適しているので、仕事用とあわせて体が4つ欲しいところですね 紅葉シーズンに…

クルマのバッテリー交換 (BOSCH ハイテックプレミアム アイドリングストップ車用バッテリー更新)

分割ボート釣りにも、登山など趣味の活動にはなくてはならない車になります。そんな車のバッテリーですが、交換してから3〜4年経過しました。 先日にカーショップにてオイル交換した際に、簡易な点検を行ってもらったところ、バッテリーが劣化しているとの事…

2022/10初旬 月山(がっさん)登山(羽黒口ルート)

今回も釣り記録ではなく登山記録になります。 天気予報では2日続けて天気が良かったことから、折角遠くまで来た事だし勿体ないので、続けて月山(がっさん)登山もすることにしました。 というのも鳥海山登山のあと温泉に浸かり夕ご飯を食べたあと、直ぐに車内…

2022/10初旬 鳥海山登山(鉾立ルート)

海釣りに適した今年の天候は、自分の生活と仕事のタイミングにどうもマッチングしていません。 でも海がダメなら山がある!と言うことで、密かに東北の山を一つだけでも登山したいと思ってました。 そこに東北の山々は、もうすぐ冬が到来しそうとのニュース…

登山靴(トレッキング用)の更新 (モンベル マウンテンクルーザー400 BOA 購入)

この分割ボート釣りはとても体力的に厳しい釣りスタイルなのですが、バイクツーリングうや登山も高齢化(まだ中年域ですが)に伴いとても厳しくなってきたと実感しています。そこで体力的な面から考えて今年は釣活を控えめにし、バイク活動と登山活動を意図的…

2022/10初旬 武尊(ほたか)山 登山

10月初旬の秋晴れの日、武尊山を登山してきました。 日帰りにて朝から登り始めようとすると、釣りも登山もほぼ同じような行動パターンになります。 まだ暗い時間帯から車で移動し、川場スキー場の少し手前になる川場キャンプ場駐車場にやってきました。 朝5…

アウトドア&フィッシング ナチュラム