分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11下旬 内房ライトジギング釣行記

分割ボート釣りを久しぶりにしてきました。 最近は山活ばかりしてました。釣りへ出かける前のボートや艤装品の積込み作業が、何だかぎこちない状態から始まりました。 積込んだ後、直ぐに寝たのですが、何故か目覚し時計のセットした時間より1時間以上も前に…

船外機メンテナンス用のパーツ注文

今年の夏にエンジンの冷却通路が一部詰まり、軽いオーバーヒートをさせてしまいました。 そこで今年の冬はエンジンを分解し、冷却通路をクリーニングする予定にしています。 そこでスズキ2馬力船外機 DF2のエンジン周りのオイルシールゴム、ガスケットシール…

オールステンレス材ショックレスハンマー自作(キャンプ用ペグハンマー、磯釣りピトン打込み用ハンマー)

目次 はじめに 製作作業 はじめに 春先から製作開始したオールステンレス製ハンマーですが、気温が上がり蚊が出てきたため、T字型に溶接にて接続したところで一旦休止しました。 minow.hateblo.jp 気温下がってきて嫌いな蚊はいなくなりましたので、この製作…

2022/11上旬 皇海山(すかいさん)日帰り登山 (栃木県側銀山平から登る過酷な修行クラシックルート)

【今回の皇海山登山は、体力的に厳しいことが予想されましたので、少しでも軽量化を図かりたくミラーレス一眼カメラを持ちませんでした。写真は全てスマホカメラなので、少し画質や色彩が悪いです。】 ここ2ヶ月近く続けてきた山活により、山登りに適した体…

フローリングの凹み穴DIY補修 (ハウスボックス イージーリペアキットによるキズ隠し)

このブログでは艤装品製作やDIY作業が多く行っています。さらに別のブログに記載しているバイク整備などでは工具類や金属材料たちを(毎週)取り扱っています。暇な時間があれば作業しています。暑い時期や寒い時期には室内で行うことも多く、鋭利な工具など…

2022/10下旬 両神山登山(日向大谷ルート)

2022年10月は釣りに一度も行くことなく、紅葉登山の山活のみとなりました。その山活の締めくくりとして、もう一山登って来ました。 その山は両神山になります。 夜から車で移動して仮眠し、朝6時に両神山荘のある日向大谷から登山をスタートしました。 両神…

アウトドア&フィッシング ナチュラム