分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を締括くるコマセバケツホルダーを製作(100均ダイソーφ200バケツ)

2022年は残り数日となりました。先走り締め括っておきましょう。タイトルのモノは製作進み次第に追記していきます。 一年を通して他の活動も振り返ってみると、釣行による釣活はとても少ない年でした。春はバイク活、秋は山活の多い年でした。バイクと同じよ…

2022/12初旬 雲取山登山(三峯ルート)

12月初旬の土日は、海風強い予報でしたので、海釣りは諦めました。しかし快晴でしたので、海と反対方向になる山活をすることにしました。 山なんて長時間歩行を要し、体力的に厳しいですが、今年は秋から山活を続けたお陰で随分と登れる体になっています(・…

スズキ2馬力船外機DF2 エンジン分解・オイルシール交換と冷却水路の塩除去

先のスロットルワイヤー取替作業から、続きエンジン分解しました。その分解整備の記録になります。 まずはエンジン分解した際に必要となる部品を、事前に購入しておきました。 minow.hateblo.jp 今回はエンジンを分解し、オイルシールの交換を行いました。 …

スズキ2馬力船外機DF2 スロットルワイヤーケーブルの交換(エンジンオイルシール交換作業の一部)

エンジン周りのオイルシールを交換し、冷却水路の塩付着をクリーニングする目的として、エンジンを少し?分解することにしました。 そのために先日、エンジン周りのオイルシールやガスケットなど部品を購入しておきました。 minow.hateblo.jp スロットルワイ…

アウトドア&フィッシング ナチュラム