分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス材艤装品水切り乾燥用架台の製作続編

一年ほど前、艤装品の水洗後に採取コンテナに入れ水切り乾燥するための架台を、ステンレス材にて製作しました。 minow.hateblo.jp 水切りが目的であれば、この様なしっかりとした架台でなくても良かったのですが、ベンチとしても使えるようなサイズ、剛性感…

同乗者側の座面高さアップ(クーラーボックス下の嵩上げ)

分割ボート内の環境改善をこれまでに沢山行ってきました。その多くは私の座る操船側になります。操船側については今の所不満はなく快適です。同乗者の座る中央部については、自分が乗らないため、少し改良が疎かになっていました。 今回は同乗者側の環境改善…

202202末 金谷沖ライトジギング釣行惨敗記

2月末の金曜日正午頃、海況が良くなることから、休みを入れ釣行してきました。 (釣行時間:8時過ぎ〜15時) 海岸線で準備しているとき、こんな良い天気て波も小さい! 沖へ出てみるも こんなベタベタな海況でした。 よし!釣るぞーって意気込んで行きました…

2馬力船外機DF2 ティラーハンドルマウントゴム交換

船外機周りに使われている劣化したゴム部品を交換しました。 今回は、ティラーハンドルのマウントゴムの交換になります。 最近はゴム交換の記事を多く書いてきました。 まだ交換したいゴム部品は手元にありますが、これが今回の最後になります。 ティラーハ…

2馬力船外機DF2 ロアスラストマウントゴムの交換

船外機周りに使われている劣化したゴム部品を交換しました。 今回は、スラストブロックに固定されるゴム部品の交換になります。 最近はゴム交換の記事を多く書いていますが、そのキッカケ(引き金)となったゴム部品になります。 前回釣行時の出船前に船外機…

2馬力船外機DF2 フューエルタンクキャップのガスケット(ゴムパッキン)交換

今回も、船外機周りに使われているゴム部品を交換しました。 常に締め込んであるため、なかなか点検しないフューエルタンクキャップのガスケット(ゴムパッキン)になります。 以前に部品を分解したとき、ゴムの締付跡がみられていましたので、ゴム部品を交…

202202上旬 内房ライトジギング釣行記

寒波訪れるタイミングにて、2022年初の釣行をしてきました。 昨年末からずっとリールの改造やメンテナンス、船外機のメンテナンスなど、釣りの準備を着々と進めてきました。 その準備は完了し、天気と仕事の都合さえつけば、いつでも出掛けられる状態となっ…

2馬力船外機の冷却水路 ソルトアウェイ処理

エンジンの冷却水路に溜まった塩分を溶かし処理するため、ソルトアウェイの希釈水を流し入れ、メンテナンスしておきました。 サーモスタットは綺麗な状態でしたが、ドブ漬けしたあと、ブラシにてクリーニング。 プロテクションアノードの周りは、白濁した透…

アウトドア&フィッシング ナチュラム