分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爪切りタイプでPEラインをスパッと切れるラインカッター (ゴールデンミーンGMラインカッター)

PEラインって、専用品でないと意外とキレイにカット出来ません。特に細いPEラインって、PE専用のハサミタイプでないと、なかなか切ることが出来ません。 ハサミって切る際に刃の動きは、支点を中心として円弧状に動くため、ノーマルの刃だと先端部へ押し出す…

100円ショップΦ200バケツに合わせた丸形ホルダーの製作 (コマセバケツホルダー)

今まで丸棒をキレイに円形に曲げることが出来なかったため、バケツホルダーを製作する場合、円形だと市販品のΦ150リングか、曲げやすい角型がせいぜい自作出来るレベルの限界でした。 Φ150の円形バケツホルダーでも小物ホルダーとしては十分に使いやすいです…

細い丸棒曲げ加工用ローラーベンダーの自作 (ロールベンダー、レールベンダー製作)

最近、釣りではなく釣りに関連するモノから家庭用のDIY作業ばかりしています。今回も釣りではなくDIY作業になります。しかし、内容は釣りに関連した艤装品を製作するための道具を製作しました。 事の発端は、先日コマセホルダー製作のご依頼を受け、角型バケ…

ドライヤーホルダーの製作 (ステンレス溶接)

趣味のDIY技術を活用して、家庭に役立つドライヤーホルダーを製作しました。 趣味のDIYにて出た残材と、余った材料の有効活用でもあります。 前年はステンレスパイプとフラットバーの残材から、歯ブラシホルダーを製作しました。 次は何を作ろうかな?と考え…

ジェスバサロ ヒップウェーダー(ラジアルソール)購入

先日、安価なウェーダーを購入しました。 ジェスバサロというメーカー名のハイチェストタイプのウェーダーになります。 安価でありますが、造り自体は至って普通、問題なさそうです。 購入してハイチェストタイプは晩秋から春までの気温と海水温が低い時期に…

TOTO ウォシュレット TCF9135L の便座開閉 ソフト閉止ユニットの交換 (勢いよくバタンと閉まるようになった対応・ダンパー補修)

今回のDIY作業は、家の設備における不具合箇所の修理になります。 分割ボートとバイク整備をDIYするくらいですから、家の簡単な設備の故障修理くらいDIYしておかないと、胸を張って趣味の活動が行えませんからね。 家の設備の修理と言っても大した箇所ではあ…

ミニボート釣り用ウェーダーの更新 (ジェスバサロ、ラジアルソール、胴長)

前回の釣行時、海岸線から出船する際に海水に足が浸かった時にヒンヤリとした嫌な感触がありました。 暑いシーズン以外はウェーダーを履いているのですが、そのウェーダーの何処かに穴が開いたのだと直ぐに分かりました。 なんだか濡れた感触があるのは、長…

角型バケツコマセホルダーの製作 (ご依頼品)

私は蚊のいない時期のみ溶接作業をし、プライベート作品を製作しています。 溶接だとボルト固定などの連結よりもスッキリとした比較的欲しい形を作りやすくなります。 でも、溶接が出来るからと言っても直ぐ形になる訳ではありません。何か製作する工程の中…

アウトドア&フィッシング ナチュラム