分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DF2 キャブレターパイロットジェット、パイロットエアジェット分解洗浄(オーバーホール)

前回釣行時のエンジンオーバーヒート気味に対応するため、海水をキャブレターの周りにも少しかけてしまいました。 そこで本格的にキャブレターを分解洗浄しました。 メインジェット、メインノズル、フロート、ニードルバルブなど、キャブレター下部の分解洗…

ジギング用手首サポーターの更新 (100均ダイソー ライトジギング 手首負荷軽減・腱鞘炎防止)

ジギングを本気で行いロッドをシャクリ過ぎ、手首への負荷が大き過ぎたことから、手首が痛くなったことがありました。 そこでロッドワークの変更とともに、怪我防止として手首のサポーターも取り入れました。 minow.hateblo.jp その後、お陰様にて手首を怪我…

クランクシャフトロアオイルシールとその他ゴム・プラスチック部品交換(スズキ2馬力船外機DF2)

目次 はじめに 部品交換 ステアリングブッシュ交換 クラッチレバーシャフトブッシュ・ウォーターグロメットゴム交換 クランクシャフトロアオイルシール交換 追加作業 最後に はじめに 7月3連休初日、シーズン途中にトラブル発生した船外機整備をすることにな…

202207 上総湊沖マゴチ釣行(ダイソージグヘッド)

分割ボートによる久しぶりの釣行となりました。 釣行前日朝、天気予報と気圧配置図を見ながら、ヨシ!この気圧配置なら海況良さそうだ!海に行こう!と決めました。 久しぶりすぎて魚群探知機用のバッテリーが弱くなってましたので、前日朝に充電しておきま…

剣屋 一徹ジグ(85gと100g)の購入

この冬から最近までは、山(花見)とバイクの活動をメインにしてきたことから、前回釣行から2ヶ月も間があいてしまいました。 そうこうしていたら梅雨が開け、一気に暑さ全開となってしまいました。今のままでは暑さに体が慣れない状態なので、猛暑日に釣り…

202207初旬 雄国沼に群生する満開のニッコウキスゲ花見

今回も釣活ではなく、山活(花見)をしてきました。 深夜から高速道路をひた走り、途中何度かサービスエリアに駐車し車内で仮眠しながら、今回の目的地へ向かいました。 会津喜多方の恋人坂から少し上ったところにある雄国萩平駐車場に5:30頃到着しました。 雄…

アウトドア&フィッシング ナチュラム