分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リールメンテナンス用オイルとグリス購入 (シマノ ザルス DG-1(DG12))

1月末から2月末位までは、海も荒れやすく気温も低いので、オフシーズンになります。 オフシーズンは何もする事が無いなんてとんでもない! むしろ色々やることが有って忙しいんです。 その一つにリールのオーバーホールがあります。 今年はシーズン途中にタ…

自作三方ローラーの改良(ステンレスローラーの交換)

自作三方ローラーのメインローラーを、ステンレス材を使い、作り直しました。 作り直したと言っても、2本のパイプを切断して組立ただけです。たったそれだけで回転性能が格段にアップしました。 過去に自作した三方ローラーについて少し振り返ってみますと、…

2023/1中旬 2023年初釣り記録(良いスタート切れました)

2022年は釣りじゃない趣味活が多すぎて、なかなか釣りへ出掛けることが出来ませんでした。 2023年も同じような活動になるかもしれませんが、新年明けて1月中旬の冬に春先のように温かい日がやってきましたので、いつもの内房のポイントへ出掛けてきました。 …

カヤック用アンカーロープリール(ステンレス材)の自作 【ロープ巻取りホルダーの製作(DIY)】

目次 はじめに これまでの経緯 イメージする形と材料選定 製作過程 完成形のお披露目 最後に はじめに 数年後に体力が衰えてくるであろう頃?までに、恐らくカヤック釣りへの転向を考えています。随分と気が早い話ではありますが、今の知力体力と時間がある…

2023/1初旬 新春スキー(那須 ハンターマウンテン塩原)

例年この時期は、新潟の湯沢あたりにあるスキー場へ出掛ける事が多いのですが、年末年始に掛けて大雪でしたので、雪の少ない那須方面へ行き先変更し、新年明けた2日にスキーをしてきました。 天気の都合にて、向かった先はハンターマウンテン塩原としました…

アウトドア&フィッシング ナチュラム