分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02 フルベアリング化した20ストラディックSW4000HG オーバーホール

海水で使用したリールは一年毎に分解して、ベアリングやギヤの状態を点検しながら、グリスアップした方が良いと考えています。 タイトルの20ストラディックSW4000HGは、前回の分解整備を行ってから、もう1年経過しました。 minow.hateblo.jp このリールも新…

2023/2中旬 新潟ガーラ湯沢スキー〜みなかみ観光

記載途中 魚が釣れない冬の時期は、リールや船のメンテナンス、バイク整備などの機械部品のメンテナンスで忙しい時期でもあります。そんな機械部品ばかり触っていても体が鈍ってしまいます。 偶には綺麗な景色を見ながら体を動かそうとなると、この季節はや…

2023/2中旬 内房沖 ライトジギング惨敗釣行記 (ボウズ逃れるため一部エサ釣り)

2月中旬に内房へ釣行してきました。 天気図10日間予報の気圧配置図の動きから、計画を立てやすい良好な天気でした。 帰宅後すぐにボートをカートップし数時間仮眠し、朝2時ごろ家を出ました。 この時期は日の出の時間や気温が上がる時間帯が遅いため、そんな…

アシストフックを使用したタイラバ作り(ダイソー釣具 スプリットリングとパワースイベルを連結した高強度なアシストフック)

目次 ことわり はじめに 材料の準備 製作過程 最後に ことわり 冬の季節は外気温が低すぎて作業したくないため、軽めな室内作業を多く行いました。作業を沢山し過ぎて、その記録用のブログ記載が遅れ気味となっています。 通勤時間に部分的に記載することが…

2023/02 フルベアリング化した21ツインパワーSW5000HGの分解点検とグリスアップ(DIYオーバーホール)

21ツインパワーSW5000HGをオーバーホールすることにしました。 海水で使用したリールは一年毎に分解して、ベアリングやギヤの状態を点検しながら、グリスアップした方が良いと考えています。 スプールは2個所有しており、15年式にはPEライン2号を、21年式に…

2023/02 フルベアリング化した20ツインパワー4000PGの分解点検とグリスアップ(オーバーホール)

20ツインパワー4000PGのオーバーホールをすることにしました。 海水で使用したリールは一年毎に分解して、ベアリングやギヤの状態を点検しながら、グリスアップした方が良いと考えています。 毎度の事ですが、作業前に工具やトレーなど作業しやすいよう配置…

白アリミケブロックの床下DIY噴霧塗布(吉田製油所 防蟻 白アリ予防駆除剤)

目次 はじめに 薬剤と道具類の準備 白アリ予防駆除剤 電池式噴霧器 保護ゴーグル(→メガネ) マスク 不織布ツナギ ゴム手袋 肘と膝のサポーター(プロテクター) 作業用ライト 平台車(寝板の代用品) 塗布作業 最後に はじめに 最近寒い日が続いております…

アウトドア&フィッシング ナチュラム