分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3 お花見記録

埼玉県内にはとても多くの桜の名所があります。 名所には一本のみの名木タイプや1000本桜のようなタイプがあります。 私は密集しトンネル状態となったタイプが今のところの好みです。 そんな桜のトンネルの名所を何箇所も巡りました。 以下は文章より写真が…

超軽量コンパクトなカーボン三脚(Ulanzi MT-21)の購入とレビュー (登山・ツーリング・トラベル用)

分割ボートを使った釣りは、春の荒れた波風の影響を受けやすく、他の趣味活動も開始しましたので、なかなか出掛ける機会がありません。 釣りブログがメインのはずが、仕方なく釣行に関する記事の更新がありません。 釣行出来なく溜まったエネルギーは購買意…

カメラレンズ用保護フィルターの購入

カメラ用のパーツって、釣具と同じで終わりのないカスタマイズが続きますね。 ミラーレス一眼カメラをバイクツーリングや登山時に使おうとすると、何でもかんでも買い足せば良い訳でなく、使用用途に狙いを定めなければなりません。持ち運びしやすい嵩や重量…

ミラーレス一眼カメラ(PEN E-PL9)用のレンズ入替【広角な9-18mm、オールマイティーな14-150mm M.ZUIKOレンズ2本】

先月の低水温時に東京湾へ釣行しましたが、やはりこの時期は一年で一番魚影が少なく釣り難い時期だと思います。 そんな時期はシーズンに向けた道具の整備や、釣り以外の趣味の活動もありますので、それ程暇ではありません。むしろ忙しく活動しています。 数…

2023/3 残雪期の那須岳(茶臼岳)登山

3月上旬の天気の良かった土曜日に、那須岳登山をしてきました。 どうやら今シーズンの那須岳山頂付近の雪は少なく、例年より早く雪解けしてきているようでした。 日の出直後に登山をスタートし昼前に下山して、夕方に渋滞する前までに帰宅することにしました…

シマノ グラップラー8 PEラインの糸巻き (ライトジギング用1.5号)

使用頻度にもよりますが、一年に1回以上PEラインを交換しています。これからのシーズンに向けてラインの交換をしました。 水深が30〜40mをメインにハイピッチジャークしていますので、どうしてもラインは先端から40〜50mくらいが摩耗しやすい状況にあります…

ボウズ逃れ用フリーズドライ釣りエサの購入(フリーズドライオキアミ・フリーズドライイソメ)

海水温が一年で最も低い今の時期は、最も厳しいんですよね⤵ 水温16℃台なんて低活性の中でも、一か八かライトジギングとジギングをメインにし、青物を狙っていきたい! でもボウズは嫌だ!って、都合の良いことばかり考えてしまいます。 そこで準備したボウズ…

アウトドア&フィッシング ナチュラム