分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

自作 コマセバケツホルダー (小物入れ)

コマセホルダーを、全てホームセンターで買える材料で自作しました。
しかし、コマセホルダーと言ってもコマセを入れたい訳ではなく、プライヤー、ルアーなど、小さくて置き場に困るものを入れたいので、小物入れとして作成しました。
一番小さくカットされたアミえび(呼び名忘れました(-_-;))のコマセも、当然入れられます。

f:id:Minow:20190131220241j:image

構造は簡単、そして安価に仕上がります。
バケツが抜け落ちないリングと、外れ防止されたウォールフックを木材等に固定します。それだけ?

それだけです。
外れ防止付きのウォールフックでなくても、Uボルトやアイプレートなどでもよいと思います。
リングを固定、または引っかけて落ちなければ大丈夫です。

なぜ?
バケツとリングの自重により、バケツの側部が木材に押しられるため、少しはブラブラしますが、抜け落ちることなく固定されます。

改良点:
木材側の当たる箇所を、バケツの形に少し削って当たりを良くすると、ブラブラ振られることが減り、更に安定します。

 


f:id:Minow:20190209111514j:image

 


f:id:Minow:20190209111527j:image

 

バケツは:100円ショップの砂場遊びコーナーで販売されるバケツ。下の金具から落ちないサイズである必要があります。
バケツ受け金具:150mmステンレスリング(ホームセンターなどで1つ400円位で販売されてます。これ以上のサイズは市販されてません。本当は200mmサイズが欲しかったのですが、自作するしかないでしょうか。6インチや8インチのステンレスパイプを輪切りにしても使えるはずです。)

 

八幡ねじ ステンリング 6×150mm

 

バネ付きのウォールフック(ホームセンター等で600円位で販売されてます。)

TRUSCO(トラスコ) ウォールフック ステンレス製 #0 1個入 TIP-0

 

 

水本社のウォールフックは、ネジ穴からフック側が飛びだしており、この自作には使いやすいです。

 

 

コマセホルダーは、メーカーだとBMO社、リガーマリン社などありますが、6000円以上します。
エサ釣りをメインにしないので、簡易なもので済ませました。

ステンレスリング150mmより、少し大きいリングに マグロリング って商品があります。
本来はマグロ釣りのフィニッシュに用いるものですが、リングならなんでも良いので、一つはこのマグロリングを買いました。

 

 

サニー商事(SANY) マグロッ! リング 22cm

サニー商事(SANY) マグロッ! リング 22cm

  • メディア: スポーツ用品
 
サニー商事(SANY) マグロッ! リング 18cm

サニー商事(SANY) マグロッ! リング 18cm

  • メディア: スポーツ用品
 
サニー商事(SANY) マグロッ! リング 25cm

サニー商事(SANY) マグロッ! リング 25cm

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

  

 

 

 

 

改良を加えていき、いろんなタイプを製作しました。

 

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

 

 

minow.hateblo.jp

 

小道具用のホルダーは、別に専用品として後に製作しました。

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

マルチホルダーはとても使い易い仕様となりました。

アウトドア&フィッシング ナチュラム