分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

14 リョウガベイジギング C2025PE-SHL オーバーホール 後編

14 リョウガベイジギングをオーバーホールしました。

前編ではハンドルと、両端のサイドプレートを外したところまででした。

 

minow.hateblo.jp

 

日常的メンテナンスのレベルまでなら、前編くらいの分解レベルで十分なメンテナンスが行えると思います。

 

ここからは、その先となるドライブギヤ~レベルワインダー(ウォームシャフト)の分解までを掲載します。

 

では、ここから更に分解していきます。

f:id:Minow:20210103183108j:image

 

ドライブギヤを、シャフト引き抜くと、ドラグワッシャーも一緒に抜けてきます。

 

ドラグ周りを分解するとき、このモデルは音だしピンが飛び出してくるような方向に組み込まれていますので、慎重に分解して下さい。
f:id:Minow:20210103183452j:image

この音だしピンですが、本当に小さいんです。

こんなに小さいんじゃ、飛んでいったらとても探せません。
f:id:Minow:20210103183511j:image

この音だしピンが、ドラグギヤ内側のギザギザと掘られた側面を、引っ掻くことで音が出ます。そのため、金属カスが出やすい構造になっています。

ピンの頭は、もう少し大きくてもいいんじゃないの?と思います。
f:id:Minow:20210103183528j:image

ドラグワッシャーは、乾いているようでしたら、ドラググリスを塗っておきます。

汚れているようでしたら、洗浄も必要になります。

 

このストッパーを、ギヤから外したら引き抜きます。
f:id:Minow:20210103183556j:image

 

これで、ドラグギヤ周りの部品を分解出来ました。
f:id:Minow:20210103183614j:image

 

ピニオンギヤとクラッチ周りを分解します。f:id:Minow:20210103183641j:image


f:id:Minow:20210103183712j:image


f:id:Minow:20210103183730j:image

 

すると、ベアリングが1個出てきます。

ここは、マグシールドタイプなので、注油は行いません。ベアリングの回転を点検するだけとなります。
f:id:Minow:20210103183817j:image

 

ネジ2本を外し、シャフトを分解します。
f:id:Minow:20210103183845j:image


f:id:Minow:20210103190456j:image

 

ここに、ベアリングが1個あります。
f:id:Minow:20210103190514j:image

ここからレベルワインダー周りを分解していきます。コメント少なめですが、写真で分解作業を進めます。
f:id:Minow:20210103190430j:image


f:id:Minow:20210103190654j:image


f:id:Minow:20210103190730j:image


f:id:Minow:20210103190759j:image


f:id:Minow:20210103190839j:image


f:id:Minow:20210103190905j:image


f:id:Minow:20210103190941j:image


f:id:Minow:20210103191026j:image

これで、ほぼ分解出来ました。

 

クラッチ回りは、いつも面倒なのでスプレータイプのパーツクリーナーで洗い流し、スプレータイプのグリスを吹きかけて、隙間にも油膜を付けておき、稼働部回りだけグリスを塗りつけます。これだけで十分なメンテナンスが出来ます。

 

レベルワインダーの組み付けですが、結構手間が掛かります。

ここの作業もコメント少なめですが、写真にて作業風景を進めます。
f:id:Minow:20210103191126j:image

部品を入れたら
f:id:Minow:20210103191142j:image

横にして、黒色のプラスチック部品を差し込みます。
f:id:Minow:20210103191157j:image

 

シャフトをネジ込みます。
f:id:Minow:20210103191208j:image

 

組み立ては、かなり省いた写真にて作業風景を進めます。
f:id:Minow:20210103191303j:image


f:id:Minow:20210103191314j:image


f:id:Minow:20210103191327j:image


f:id:Minow:20210103191337j:image

 

ストッパーは、ちゃんとギヤに挟みこんでセットしてからサイドプレートを組み込みましょう。
f:id:Minow:20210103191347j:image

これを忘れると、ストッパーが効かない状態となりますし、カタカタ音が鳴るようになります。

 

あとは、分解した反対で組み立てていけば、完成です。

 

リールメンテナンスは難しいと思う方も多くいますが、何事もやれば出来ます。

ヤル気次第です。

 

簡易でも良いのでオーバーホールと言うのか、グリスアップしておくと、良い状態が長続きします。

滑らかなハンドル回転、滑らかなスプール回転は、海水を相手にした場合、数年も続きませんよ。

過剰な宣伝広告には騙されることなく、日頃のメンテナンスをしていきましょう。

 

ダイワ(Daiwa) リールガード スプレーセット グリス オイル

ダイワ(Daiwa) リールガード スプレーセット グリス オイル

  • 発売日: 2011/05/04
  • メディア: スポーツ用品
 
ダイワ(DAIWA) アルティメット トーナメントドラググリス

ダイワ(DAIWA) アルティメット トーナメントドラググリス

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: スポーツ用品
 
ダイワ(DAIWA) REV ボールベアリング用オイル

ダイワ(DAIWA) REV ボールベアリング用オイル

  • 発売日: 2011/05/04
  • メディア: スポーツ用品
 
ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

  • メディア: スポーツ用品
 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム