分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ステンレス材 歯ブラシホルダーの自作 (歯ブラシスタンド)

最近では釣りに関連したモノから、家庭用のモノまで、溶接による自作モノが増えてきました。

自作すると、どうしても金属材料を全て使い切れなくて、少し残り材(端材)が出来てしまいます。

 

今回も、そんな端材を使った家庭用DIYになります。

 

ステンレス材のハンガーを製作しました際、ステンレスパイプの端材が少し出てきました。

minow.hateblo.jp

 

フラワースタンドもステンレスパイプ20Aを使い製作しました。

この時にも端材が出てきました。
f:id:Minow:20210413084359j:image 

minow.hateblo.jp

 

 

minow.hateblo.jp

 

 

色々な自作作業をし、20Aサイズのステンレスパイプなどの端材が出てきました。

 

長さはバラバラで、5~8cm程度だったりと、それでは使い道に困ります。
f:id:Minow:20210413084305j:image

しかし、これくらいの短い材料であっても、新たに購入しようとすると、すぐに1000円程度か、それ以上になります。

そんなことからも、コレくらいの長さのステンレス材でも、捨てるのはモッタイない。

 

しかし、こんなスクラップが何か活用出来ないか?

 

いやいやスクラップなんて、とんでもない!

 

まだ普段生活にて、毎日使う道具として、活用出来そうなモノがないかな?

 

少し考えてみますと、普段の生活で不満がありました~。

 

それは、この倒れがちな歯ブラシホルダー。f:id:Minow:20210413084415j:image

1本だけなら良いんですけど、2本3本と立てると、その1本を取るときに他に引っ掛かり、直ぐに倒れてしまいます。

 

倒れやすいからと安易に両面テープで固定するのも良いんですけど、本体を洗う度に貼り替えるのは面倒です。

 

 

 

ここはステンレス端材の有効活用を兼ねて、倒れにくい歯ブラシホルダーを自作することにしようと考えました。

 

製作するにあたり材料は、当然ステンレス材です。

ステンレス材なら衛生面で問題なし。

倒れ難くするためには、歯ブラシホルダーの重量バランス(重心位置)の良さが必要になりますが、それは土台を広く、かつ重たくすることで、安定した形状となりそうです。

 

 

そんな残材を組み合わせて、簡単に出来る形状は、このような2連タイプ。

f:id:Minow:20210413223300j:image

 

重量感はバッチリです。歯ブラシの何倍も重いので、安定性もバッチリです。

 

これをあとは溶接にて結合するだけです。

でもその前に、あとでは磨けない接合部を先に磨いておきました。

加えて、ベースとなる6mm厚のフラットバーの角は、時間があったので先に荒々に削り出しておきました。
f:id:Minow:20210419071933j:image

 

ここから点溶接し結合させたのですが、溶接箇所を見せないようにしました。

 

相当な溶接の腕前の持ち主か、綺麗な溶接ビードを作りやすいTIG溶接などのように、溶接方法や機材があれば出来ますが、とてもブチャイクな溶接ビードになりそうです。

溶接はそんなに甘くなくて、設備が良くても素人にはイキナリは無理です。

 

 

そこで、溶接箇所をパイプ内部側にすることで、汚い溶接ビードを見せない設計にすることにしました。

f:id:Minow:20210423190803j:image

 

これなら溶接箇所が見えないため、全体として見た目が良いですからね。

ただし、溶接のしにくさはマックスな箇所になります。

 

あとパイプ長さは不揃いでも揃えても、どちらも使い勝手は良さそうですが、何となく揃っていた方が、見た目が良いかな?と言うことで、切り揃えておきました。

f:id:Minow:20210423171251j:image

この作業で一番時間と労力を使ったことは、削りと磨き作業です。

溶接作業は1時間以内、削りと磨きはルーターを使っても2時間以上でした。

f:id:Minow:20210423190919j:image

 

金属加工の手間は、こんなものでしょう。

手間の割にと見るか、手間をかけた分だけと見るかは、人それぞれ価値観が別れそうなDIYですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム