分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202107中旬 ショート釣行と鋸南町観光

約1ヶ月ぶりとなりましたが、梅雨が明けた波風弱い日に、数時間だけ釣行してきました。

獲物としている青物は釣れず、あとはタイトル通り観光となりました。

 

 

この日の海況は、こんなベタ凪でした。
f:id:Minow:20210718203120j:image

魚群探知機の水温計で23〜24℃と、良い状況でした。

数時間だけの釣行となってしまったのは、とても勿体ないですね。

 

天気が良さそうであったことから、普段付いてこない気まぐれな子が、海を見たいと同乗してきました。

f:id:Minow:20210718204012j:image

朝一番に沖へ出たところで景色を写真撮影し、ライトジギングを開始。

 

海面ばかり見ながらリールを巻いていましたので、嫌な予感がしたんです。

このままては、きっと酔うぞと。

 

周りの景色を見て、平衡感覚を保ちながらリールを巻くようアドバイスしましたが、初心者には周りを見ながらリールを巻くなんてスキルはありません。

 

天気も良く、思いっきり釣りを楽しみたかったのですが、案の定船酔い(泣)

 

加えて、酔い易い体質なのに酔い止め薬も持たず船に乗りこんでいました。

トホホ。

 

この日は、東京湾クルーズが目的だったのだと、諦めて早上がりすることにしました。

 

しかし早上がりしたからには、何かしら観光などして帰らねば、単に無駄な時間を過ごしただけとなってしまいます。

 

船酔いした割には食欲だけは有るとのことから、出船場所から近くにあった保田漁港 ばんや へ行くことにしました。

ここへ来るのは久しぶりです。
f:id:Minow:20210718203136j:image

 

ここでは、マグロのカマ焼き定食を注文!
f:id:Minow:20210718203149j:image

 

カマと言っても一切れを想像していましたが、なんと二切れも、それもかなり大きなサイズ。
f:id:Minow:20210718203158j:image

お味はシンプルに塩コショウだけ。

それが骨付きカルビのような味で、とても旨かったんです。

また食べたくなる味でした。

 

 

食事のあと、地元の野菜が販売される道の駅 保田小学校 に立ち寄りました。

f:id:Minow:20210718203210j:image


f:id:Minow:20210718203221j:image

ここでは地元で採れた野菜が多く販売されています。

新鮮野菜と、超大粒なブルーベリー、スイーツを土産として購入し、帰宅することにしました。

 

釣れなかった割にガッカリ感の少ないと感じられたは、子の喜ぶ観光をして帰ったからだと思います。

こんな観光をするのも、たまには良いもんですね。

 

しかし我が子には、性格や行動、体質などを環境に適応させる術を身につけて欲しいものです。

それには幾多の失敗例も必要な事だと思いますので、その一つが今回だったのだと気付き成長して欲しいなと感じました。

 

 

とは言え、やはり大きな青物が釣りたい!

てすが、次はまた1ヶ月先になりそうです。

それでは。

アウトドア&フィッシング ナチュラム