分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ステンレス製ハンマー製作途中でしたが、半年間放置(目指すはショックレス)

今回もパイプ材の端材を使い、錆びないステンレス材のハンマーを製作していきます。

過去に製作した2種類のペグハンマーで十分なのですが、ステンレスの端材がハンマーの形そっくだったもので、もう一本作りたくなってしまいました。

 

今回のハンマー材料は、20Aサイズのパイプをハンマーヘッド部とし、15Aサイズのパイプをシャフトとグリップ部としました。

まずT字となるよう溶接接合させました。
f:id:Minow:20220403185403j:image

打撃面には厚み5mm幅30mmのフラットバーとし、端材から更に部材を切出しました。
f:id:Minow:20220531191323j:image

2022年1~2月頃から構想(頭の中の設計)し製作をはじめましたが、他の作業を優先的に進めてきて、こちらのハンマー作りは後回しにしてきました。

これからあと少しで完成なのですが、既に蚊が出てきましたので、作業はここまで!

一旦休止としました。

 

ショックレスハンマーとするには、ヘッドの中には鉛玉を入れるか?パイプをテレスコピックみたいにいれるか?ワッシャーを入れるか?それとも面倒だから不揃いの端材を入れるか?

溶接すると溶接熱にて鉛が溶けてしまうため、鉛玉は無理そうですから、パイプかワッシャーか端材を入れようと考えています。

 

ここから続きの溶接作業は、半年後の蚊がいなくなる冬頃に行う予定です。

それまでに考えをまとめて材料確保し、切出し作業を進めていきます。

 

半年後に再開した作業は、別に記事にて書き足しました。

 

minow.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム