分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202208上旬 内房浅場での釣行記

1ヶ月程前に足の指先をモノにぶつけ、爪の半分を割ってしまいました。出血と痛みが酷く、その回復に時間を要しました。

1ヶ月して傷口はようやく癒え、風呂に指先を安心して入れられるようになった8月上旬土曜日、上総湊沖にて釣行してきました。

 

この時期になるとベイトは、水深が浅いエリアに群れていることが多く、それを狙うフィシュイーターたちが多く集まっています。そのため、浅場の魅力はボイルが頻繁に見られます。

ボイルを見つけ追いかけながら釣ると、テンション上がりまくります。この時期の釣りはたまりません。

 

 

現地には朝4時前に到着しまだ夜の暗いうちから、ヘッドライトにて準備を始めました。

釣り場を目の前にしてじっとしていられません。

準備作業の途中、乾電池のスタミナが切れてしまい、暗いなかスマホのライトで乾電池を探し、電池交換することになりました。取り出しやすいように、バッグに整理整頓し入れておかないといけませんね。

 

それでも夜が明けるまでには十分過ぎる時間が有りました。

待ちきれなくて、まだ薄暗い4時半頃に沖へ出ました。
f:id:Minow:20220806161725j:image
沖に出でみると、水深5mほどの浅瀬には大きなベイトの群れがあり、魚群探知機には水面から底まで反応があり、そのベイトを捕食するシーバスのボイルが、アチラコチラで見られました。

f:id:Minow:20220806161739j:image
水面近くから中層をルアーを通してくると、シーバスがヒットしてきました。

そんなシーバスを2匹釣り土産にしたところで、狙いを変えて底引きへ変更しました。

 

すると?

ヒットした後から、ドラグが延々と引き出され重量感ある引き!

その正体は?
f:id:Minow:20220806161651j:image

アカエイでした。

使用したリールはツインパワー4000PGだったので、トルクフルな巻き上げ力にて、グリグリと巻き上げることが出来ました。

 

このリールには、ボールベアリングを追加し、さらにカーボンドラグ化したチューンを施してあます。

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

minow.hateblo.jp

パワーギヤで、ドラグ性能も良く、本体材質がメタルボディーにローターですので、大物とのファイトは余裕でした。

 

エイの口から針を外す際、直接手で触ることはとても危険です。長めのハリハズシを使うと安全です。とても便利な道具です。

この時の為に自作したギャフも役に立ちました。

minow.hateblo.jp

 

 

そして次のヒットは?
f:id:Minow:20220806161709j:image

ヒットした瞬間、海底の何かに絡みついたのか?

根がかりとしか思えない重量感!

引き上げてみると?

ダイナンウミヘビでした😁

外道が続きました。

 

ダイナンウミヘビから針を外そうとし、少しテンションを緩めたときに、ラインに巻きつきながらコブ状になってしまいました。

f:id:Minow:20220806161609j:image

このハリハズシにおいても、先のクイックハリハズシと、強力なフィシュグリッパーのおかげで、魚に手で触れることなくハリを外せました。

 

このグリッパーは危険生物に手で触れることなくリリースできる便利な道具です。

 

ダイソーのジグヘッドとワームの組合せで、アカエイとダイナンウミヘビ、エソと外道が続きましたが、ポテンシャル高い良くできたヒットルアーだと感じました😁

スイム姿勢も良いので、これは使えますね。

 

外道ばかりヒットが続きましたので、場所を大きく変えて沖へ出てみることにしました。

沖へ出ていく途中、魚群探知機に反応が出たところで止めて、すぐにメタルジグを落としてみました。

すると直ぐに魚の反応がありました。

型は小さかったのですが、イナダ、サバが釣れました。
f:id:Minow:20220806161622j:image

ダイソーのメタルジグ(自作アシストフック仕様)も、よく釣れました。


このシーズンは表層から中層にて青物を浅瀬で狙う場合、アイドリングで進みながら広く探るトローリング方式のほうが、キャストして探るよりも効率的なのだと感じます。f:id:Minow:20220806161555j:image

エソを含め飽きることなくヒットが続きました。

小家族にて食べるには十分な数の魚が釣れ、クーラーに溜まりましたので、9時半頃に上がりました。それでも5時間位は釣りをしましたし、外道含めて魚の引きを十分に楽しめましたので大満足!

 

例年ですとこれから1ヶ月以上は浅瀬で楽しめます。

これからまだ楽しめそうです。

 

 

使用ロッド

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム