分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ボウズ逃れ用フリーズドライ釣りエサの購入(フリーズドライオキアミ・フリーズドライイソメ)

海水温が一年で最も低い今の時期は、最も厳しいんですよね⤵

水温16℃台なんて低活性の中でも、一か八かライトジギングとジギングをメインにし、青物を狙っていきたい!

でもボウズは嫌だ!って、都合の良いことばかり考えてしまいます。

 

そこで準備したボウズ逃れのための新たなアイテムはコチラの二つ
f:id:Minow:20230308143108j:image

フリーズドライされたイソメとオキアミになります。

フリーズドライされたイソメは、Amazonにて1袋400円程で購入出来ました。

 

フリーズドライされたオキアミ100gを、大伸物産より800円ほどで購入してみました。

乾燥状態で100gとなりますので、水で戻すと何倍にもなります。

どれ程のものか?確かめるため、水を入れて数十分かけて戻してみました。
f:id:Minow:20230308143122j:image

すると、オキアミは柔らかくなりつつも、しっかりと芯は残っていました。

針通ししてみしたが、形が崩れることはありませんでした。フニャフニャではありませんでした。
f:id:Minow:20230308143047j:image

これなら実釣に使えそうです。

 

同じくイソメも水で戻してみました。
f:id:Minow:20230308143056j:image

乾燥してますが水で戻す前から少し弾力もあり、そのまま刺して使えそうでした。

水で戻してみると、より生エサみたいに弾力が蘇り、針通ししやすい状態まで戻りました。こちらも食わせエサとして使えそうです。

 

フリーズドライされたエサは長持ちですし携帯もしやすく、使いたい時に使いたい分だけ水で戻すことで、すぐに使える便利なエサだと思います。

この二つのエサをタックルバッグへ入れ、低水温期のボウズ逃れのアイテムの一つとしました。

このエサの出番がないことが、一番うれしい限りです。

アウトドア&フィッシング ナチュラム