6月末から梅雨の時期に入りジメジメムシムシとした暑い季節となりました。
この季節の昼間は気温が高くなると私の活性は落ちます。そこで気温の低い朝方から高くなる前の9時まで釣行してきました。
朝方は魚の活性が一番高い時間帯ですからね。
あまり眠れなく夜12時過ぎに起きてしまい、釣り場へ向かいました。
そして朝3時半前には艤装が完了!
マジックアワーのまだ薄明るい時間帯ですね。
写真ではとても暗いのですが、足元がしっかり見えるようになった朝4時前に沖へ出ました。
船外機を始動し少し走行した朝4時、数百メートル沖の釣り場へ到着です。
ジグヘッド28gにシャッドワームをセットし、底から探りました。
水面を観察していると、小さなボイルが見えましたので、狙いを表層〜中層に変更してみると、いきなり鋭い当たり!
シーバスか?
でもエラ洗いしないし重量感がある?
ドラグは偶に出る程度にしっかり引くぞ?
なんだろうな?
引きを暫く楽しみあがってきたのは、何とドラゴン級のタチウオ!
日の出前に一匹釣れると、気が楽になりますね。
ヒットパターンが分かったところで、表層〜中層狙いに絞り込み、この後2時間でタチウオ3匹、シーバス数匹(うち一匹だけ土産)、エソ・フグと楽しめました。
日が登るにつれてヒットゾーンが深くなる傾向まで感じられました。
朝6時半頃になる頃には、当たりが少なくなりました。完全ベタ凪となり気温が高くなってきたので、気分転換として更に沖の魚礁を狙うことにしました。
その途中、何かの群れを発見!
何と!子ガニの群れが水面近くを泳いでました。
海面の色が変わる位の群れが、他にも多数見られました。
沖の魚礁に到着すると、いきなりヒット!
ドラグ音を掻き鳴らしながら、残念ながらリーダーが切られました。
歯の鋭いサワラの仕業だな?
その後、何度か流し直しながら60gのメタルジグでシャクっていると、ヒラメ×2、カサゴ×2、サワラの子×1、フグ、エソ、シーバスと釣れました。
楽しい釣行となりました。
朝9時に終了し9時半頃に着岸しました。
そこから片付け作業となりますが、普段なら30分位で完了します。
それがこの日の片付け作業は、途中で腹痛により気持ち悪くなり、体が重く動けなくなってしまいました。
体調不良の原因は、恐らく睡眠不足と塩分水分補給不足に、普段のデスクワークによる暑熱順化不足な状態で暑さが追い討ちをかけ、負荷の高い片付け作業を一気に行ったためだと思われます。
一つ一つ反省して対策し、次に繋げようと思います。