これまで分割ボート用に4kgのフォールディングアンカーを積載してきましたが、主にメタルジグを使ったルアー釣りでは、アンカーで固定させて釣ることはなく、流しながら釣るスタイルとなっています。
もしもの時に使えるようにと積載していますが、フォールディングアンカーに対しては、単に海水を浴びさせているだけ💦
保険とは言え、重たいだけなんですよね。
アンカーロープリールはカヤックへの転向を見据え、少し細いパラコードとしてコンパクトな形にしました。
そんなコンパクトなアンカーロープリールと比較して、フォールディングアンカーがやたらデカい!
そこでフォールディングアンカーを軽いタイプへ変更することにしました。
でもまだ分割ボート釣りは続けますので、5mmのステンレスチェーンを1m(約0.5kg)足すことにしました。
5mmのパラコードを30mとステンレスシャックルを2個購入しました。
パラコードの連結部に出る端部は、アンカーロープリールに引っ掛かり難いようビニールテープにて処理しておきました。
フォールディングアンカーなのですが、重さ2.5kgを以下のリンク先Amazonから購入したのですが、1ヶ月経っても到着しませんでした。
下のリンク先の業者からは購入しない方が良いと思います。
勿論、到着しませんでしたので返金処理となりました。
そこで諦め、さらに軽い1.5kgのフォールディングアンカーを6000円強にて購入しました。
こちらは中国から手際よい対応により、10日程で到着しました。
アンカーが岩などに食い込んでしまった時に外れやすくなるよう、フォールディングアンカーとチェーンをシャックルで連結させ、一箇所は結束バンドにて固定させました。
こうしてアンカーは、カヤック用として更新しました。
でも暫くは分割ボート用として積載する予定です。
そこで分割ボートの前部のスペースに置くコンテナ内で、荷物を積みやすく、ごちゃごちゃしないよう100円ショップの小物入れを使い、仕切りを入れることにしました。
これをコンテナの四隅に水抜き用の穴を、ドリルで開けてから、コンテナへ入れてみると?
ピッタリ!
隙間にシーアンカー、最後に魚群探知機を入れたら、車へ積込む時の良い荷姿となりました🙌
荷物の積み降ろしは1日に4回行いますので、些細な事ではありますが、その差は大きくなります。
特に帰宅後の荷降ろし〜水洗い〜片付けを効率的に済めば、疲れた体に優しく有難いですからね。
些細な点にまで拘り、より良い釣り環境を整えていくことは、悪天候等で釣行出来ない時、少しづつ進めていくのも、釣りの楽しみです。
何でも楽しまなければ損です☺