家庭で起きた小さな破損などは、出来る限りDIY補修しています。
壁の下部には幅木(巾木)・廻縁という部材が、床面との間に取付けられていますが、その出張った角(出隅)に取付けられたコーナーキャップが外れてしまい、そのコーナーキャップをただのゴミだと勘違いした家族が、捨ててしまいました😢
どうしようか〜と、1週間程放置してましたが・・・
見なかった事にしたかったんだけど、性格的にそれは無理〜
先ずは寸法を測っておきましょうかね?
約3cm位かな?
そしてこの巾木の断面形状から、探してみることにしました。
そもそもこの廻縁用のコーナーキャップは、両面テープで取付けただけなんですよね。
そりゃ〜直ぐに外れてしまうわね〜ってことで、新築後にDIYにて細い釘を打ち込み、外れ防止したのですが、残念ながら一箇所だけ忘れていました😢
"大建 コーナーキャップ 出隅"と検索すると出てきました。
ホームセンターでは、1個400円程で購入出来ました。
Amazonでも販売されてますか、少々高額です。
両面テープを外して貼り付け、細い釘を打ち込み外れ防止しておきました。
取りて完了!
もう無くさないよう、気を付けて欲しいものですね。
この廻縁のコーナーキャップのうち、特に出隅の箇所は外れ易いので、外れ防止の釘を打ち込んでおく事をオススメします。