ここ最近、艤装品の見直しを進めていますが、その一環としてドーリー用のピンを見直すことにしました。
分割ボートに乗り始めて直ぐ、艤装品など色々製作している際、ドーリーピンとし当時長めのクイックリリースピンを検索しても見つからなかったため、残材等を溶接しピンを製作し、β型ピンを挿し込む構造のピンを2本製作し、これまで使用してきました。
強度も十分あり操作性もそれほど悪くないため、不満は有りませんでした。
ちなみに話は逸れますが、ドーリーのピンを通す穴に肉厚の薄いパイプを差し込み、パイプを穴に向けテーパーピン(ポンチ等)にて押し広げる加工を施してあります。
パイプがガイドの役目をし、ピンの差し込みはとてもスムーズになりますよ~😀
話を戻します。
数年前の当時は太さ8mmの長いクイックリリースピンを検索してもが見つからなかったので、手間をかけて自作したりしました。
それが、今では1本400円台と!安価に購入出来るんですね!
試しに2本だけ購入しました🙌
使用可能長さ66mmと記載がありますが、実際は60mm程度になります。
それでも十分な長さがあります☺
ドーリー穴に通し確認してみましたが、写真の通り十分な長さがありました。
コレなら4本購入しておいても良かったかな?と思えます。
数年前に溶接手間を掛け製作しましたが、もっと早く販売して欲しかったクイックリリースピンですね〜
偶に艤装品の見直しをしてみると、まだまだ改良出来る箇所があるもので、改良って楽しいですね☺