分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ダイソー メタルジグ カスタマイズ マニキュア塗装

ダイソーグロックのカラーリングは3種類と少ないのですが、実釣レベルにおいて十分なラインナップです。

ブルーピンク、グリーン、基本のシルバーになります。

でも、他にピンクシルバー、オレンジシルバーなど有ったら良いかな?
と考えましたところです。
既に他の方も実践されていますけど、簡単な方法として、ネイルでの色付けです。

早速、試しにピンク1色を購入してきました。

どうせ塗装は直ぐにボロボロになるので、塗装膜厚のバラツキ(色ムラ)は気にしません。

ネイルに付属するハケ塗りとします。

マスキング(養生)テープを使用しないで、なんとなくのツートンカラーにしました。

他には、全面に薄く(1回)塗ったもの、背と腹の部分だけにも塗ってみました。

 


f:id:Minow:20191215212141j:image


奥がオリジナルで、手前3つが塗装したもの。

実際に色塗りしてみると、簡単に出来てしまうため、余計な他の物にまで色塗りしてしまいました。
塗るつもり無かったナス型オモリも、ピンク色となりました。

 

最後にジグロックを使用する上での注意点。
グロックは高い確率で曲がっています。
写真のように、ヘッド側の曲がりが見られます。
指で簡単に曲がりますので、真っ直ぐに直しましょう。


f:id:Minow:20191216204659j:image

 

このところ、自宅での製作やメンテナンス作業が多くなりました。まだ分割ボートの装備品の改造、改良したい箇所があるので、これからも作業していきます。
暫くは、作業の記事が続くと思います。


冬の期間中に船外機に対して行うメニュー
船外機の塩抜きを予定。
なので、塩抜き用の薬剤を購入しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム