分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ウミボウズフィッシュグリップの購入(Umibozu)

先日の釣行時、スレ掛かりした様に上がってきたデカエソの口を、フィッシュグリップで掴んだ瞬間首振りされ、フィッシュグリップを手から離してしまい、海底深くへ沈んでいきロストしてしまいました 二人乗船時は、フィッシュグリップとクイックハリ外しは、…

202404 今シーズン初釣行した惨敗記録

久しぶりに東京湾内房へ出掛け、ライトジギングをしてきました。 今回もタイトルの通り、懲りずに惨敗した記録となります。 朝1時過ぎに起床して、日の出前の薄明かりのなか(朝5時前)から砂浜から出船しました。 海上へ出てみると、予報通りに風は微風で凪…

ダイソー60gメタルジグの購入

そろそろ釣り活動を再開しようと、船外機の整備を行いました。まだキャブレターの分解点検をしていませんので、今週末に行ったとして、早くて再来週からの再開となります。 まだ海水温はやや低いのですが、駿河湾などでブリが豊漁とのニュースを見ていると、…

野鳥を撮影してみようとPEN用望遠レンズの購入(M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)

一年前に左足首を捻挫し、なかなか治らず、分割ボート釣りの回数が激減しましたが、今年は釣り多めの配分で行こうと思います。 しかしここ一か月程は海況と休みのタイミングがなかなか合わず、更に免許更新、バイク車検と車車検などの法定行事が多く重なり、…

船外機DF2のエンジンオイルとギアオイル交換

釣りシーズンはすでに始まったのですが、バイク車検・車の車検・免許更新と続き、更に天候不良も重なり、行くチャンスすら有りませんでした 船外機のメンテナンスほ放ったらかしになっていましたので、まずはきちんとメンテナンスしておこうと、日曜日の午後…

欠けた自転車のペダルの部品交換(ブリヂストン VP-308 )

バイク車検前に趣味に割ける時間の多くを、バイク点検と整備作業に充ててきました。 つい先日にようやく整備の目処(ほぼ自己満足)がたち、ユーザー車検を受けてきました。 ようやく釣りの活動を再開しようと思った矢先、家族から自転車のペダルが割れて欠け…

アウトドア&フィッシング ナチュラム