分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

202111末 内房ライトジギング釣行記

2021年11月末、とても海況が良くなる予報でしたので、約2ヶ月ぶりに釣行してきました。 10月からは仕事も家族サービスも、バイクツーリングも登山と、色々と欲張りに楽しんだ2ヶ月間でしたからね。 体は一つしかありませんので、仕方ないことであります。 こ…

ダイソー マイクロジグ5gを2連結したスーパーライトジギング

今回も小魚でもヒットさせてボウス逃れをしようと、本気のメタルジグチューニングの話になります。 人気商品のため品薄状態であるマイクロメタルジグ100円を、たまたま見つけたので購入してきました。 狙う魚は大きいので、トレブル(トリプル)フックは細くて…

ダイソー 200円ソルト用ジグヘッドのフック交換

ちょくちょく釣具をまとめ買いしてきましたので、ここ最近では釣具屋へ行くことが随分と減りました。欲しいと思う物欲が無くなってきました。 スタイルが確立してきたことで、その傾向がより強くなってきました。 これを喜ばしいと思うか?それとも悲しい?…

操船者(自分)用マルチホルダーの製作 (5種類の小道具ホルダー)

仕事の都合と天気とのタイミングが合わなくて、今年は全然釣りへ出かけられません。 今週も私用のため釣行は無理そうなので、憂さ晴らしと言うか艤装品の不満箇所を改善しようと思います。 これまで自分仕様の艤装品を製作してきましたので、不満な箇所は随…

同乗者用マルチホルダーの製作 (ロッド+ジグ+小道具ホルダー)

仕事と海況のタイミングがなかなか合わなくて、さらに山登りへ出掛ける回数が今年は多かったため、釣りへ出掛ける回数がとても少なくなってしまいました(泣)自業自得です。 11月3日から高速道路の休日割引も復活し、お財布の環境は良くなりましたので、心…

アウトドア&フィッシング ナチュラム