分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先で活躍中のコンパクトロッド

出張時に、スーツケースにコンパクトロッドを入れて持ち運んでいます。そして、出張前泊の夜や当日朝早くに、近くの漁港へ釣りに出かけることがあります。 今日はそんなお話。 コンパクトロッドといっても様々な商品が販売されていますが、私の愛用品はメガ…

201910末 金谷沖ライトジギング 分割ボート釣り

最初に言います。今回は不発(貧果)でした。同乗者が写ってしまった写真ばかりなので、以下、文章だけになります。 9月ごろから週末になると悪天候になることが多かったこと、またバイク修理にも手間取っていたため、なかなか釣りに出掛けられませんでした。 …

オシアコンクエスト201HG ハンドルノブ交換 (ウルクス ミッドエアーV35)

リールのハンドルノブ形状に、今まで無頓着だった私、最近になってスポンジ材質の劣化が激しいことに気になり始めました。 そんなことは、ジギング界では当たり前だったのでしょう。ハードに巻けば巻くほど、スポンジが減ることなんて! 考えれば解りそうな…

分割ボート最前側の足元改良

分割ボートの船内のうち最前部は、フラットなところが無くて、出来る限りにフラットになるよう工夫してきました。 以前まではコチラ 木材の残材敷き詰め 上にマットを被せてました。 材料が重たいし、重ねて作るのが面倒くさい。 そこで、今回改めます。 何…

アンカーシステムの製作

水深が浅いポイントでは、アンカーにて流されないようにします。これは、比較的簡単に行えます。 それが水深が深いポイントとなると、相当なロープの長さ(水深の2倍近くの長さ)が必要となり、水深が深くなればなるほどに現実的なロープ長さでなくなってきま…

アウトドア&フィッシング ナチュラム