分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2馬力船外機の冷却水路 ソルトアウェイ処理

エンジンの冷却水路に溜まった塩分を溶かし処理するため、ソルトアウェイの希釈水を流し入れ、メンテナンスしておきました。

サーモスタットは綺麗な状態でしたが、ドブ漬けしたあと、ブラシにてクリーニング。

f:id:Minow:20220203204503j:image

f:id:Minow:20220203204518j:image

プロテクションアノードの周りは、白濁した透明なゼリー状になっていました。
f:id:Minow:20220203204556j:image

f:id:Minow:20220203211654j:image

ここはクリーニングして良かったですね。

ブラシでクリーニングした後、ソルトアウェイ希釈水を、水路のイン・アウトへ何度も注ぎ入れ、洗い流しておきました。

f:id:Minow:20220203204612j:image

2日後に溶け出したのかな?くらいのタイミングにて、エンジンを掛け、水洗い流しておきました。

 

内部の確認はしていませんが、少しは綺麗になったかな?です。

 

3日後に追記

もう一度同じ作業をしておきました。

何もメンテナンスせず、海へ出るとき神頼みするくらいなら、その時間を使い自分で出来る事を一つでも多く施しておこうと思います。

こんな事をやって、長年溜まった塩が少しでも落ちてくれたら良いな〜 が、神頼みでしょうかね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム