分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

欠けた自転車のペダルの部品交換(ブリヂストン VP-308 )

バイク車検前に趣味に割ける時間の多くを、バイク点検と整備作業に充ててきました。

つい先日にようやく整備の目処(ほぼ自己満足)がたち、ユーザー車検を受けてきました。

ようやく釣りの活動を再開しようと思った矢先、家族から自転車のペダルが割れて欠けたから、早く交換して欲しいと要望がありました。

f:id:Minow:20240311151303j:image

日焼けして樹脂が劣化していましたね。こうなる前に交換しておくべきですね。

他人事ですし自業自得なところなので後回しにしていましたが、とても簡単な作業なのでサクッと交換してあげました。

 

部品がなければ修理はできませんので、まずは新品のペダルを購入しておきました。

ブリジストン 自転車用樹脂ペダル VP-308 を850円程で購入しました。
f:id:Minow:20240311151313j:image

Amazonだと翌日配送してくれるので、大変助かりますね。

 

このペダル交換は、スパナまたはモンキーレンチを使い、根本のネジを緩めて交換するだけです。
f:id:Minow:20240311151325j:image

ペダルを外す際に、レンチで回そうとしてもペダルが回転して力が上手く入れられません。

そこで反対のペダルを手で押さえつけ、外す方のペダルを足で踏みつけて、加えた力が逃げないよう固定させ外します。

 

この時、左側のペダルは逆ネジ、右側は正ネジになっていますので注意が必要です。

新品ペダルを見てみると、左右でネジの切り方が正反対になっていますので、取付け前に確認しておくと良いと思います。

 

このブログの写真は、いつもの私の撮影した写真ではなく、この自転車の乗り主のスマホカメラによるものになります。

部品交換にかかる作業の大変さを、全て見せて写真にさせておきました。

言うだけでは済まさせないのが、我が家の対応(教育方針)です😊😊

 

自転車のペダルなんか交換していないで、船外機のグリスアップやエンジンオイル交換、キャブレター清掃などしてから、今年は釣りに多く出かけるつもりです。

しばらく休止していた分割ボート釣りを再開しようと思います。

アウトドア&フィッシング ナチュラム