分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ウミボウズフィッシュグリップの購入(Umibozu)

先日の釣行時、スレ掛かりした様に上がってきたデカエソの口を、フィッシュグリップで掴んだ瞬間首振りされ、フィッシュグリップを手から離してしまい、海底深くへ沈んでいきロストしてしまいました😢

 

二人乗船時は、フィッシュグリップとクイックハリ外しは、2本あると何かと都合が良いんです。

今回はロストしたフィッシュグリップの補充のため、購入した記録となります。

 

 

色々なメーカーの商品の中から、ウミボウズか?

 

 

ゴメクサスか?

EGグリップか?

ウミボウズの2024モデルのフィッシュグリップか?

少し悩んでいるうちに、ウミボウズの2024モデルが完売?在庫切れとなってしまいました〜

 

フィッシュグリップを検索していくと、次もいつかはロストするんだろうなぁ〜と、考えてしまうと、消耗品扱いとして考えると、4000〜5000円程度位までで、使い易そうなモノで良いかな?と、最後は色々なメーカーの商品の中から、評判の良いウミボウズのフィッシュグリップにしました。
f:id:Minow:20240419210843j:image

f:id:Minow:20240419210853j:image

 

手にしてみると?

評判通りに握りやすいグリップ形状ですね。

先端部の開閉はスムーズでしっかりした造りですね。

フィッシュグリップに最も必要な性能である、先端部の口の開き難さですが、口を手で開く方向へ力を入れても、全く開きません!

良いんじゃないかなぁ〜

 

次の釣行はGW休みになりそうですね。

これを暫く使ってみて、使いやすさを体験してみようと思います。

 

次の釣行に備え、もう一つ更新しておきました。

船底に溜まってくる海水を吸い取り排水させるためのスポンジが、経年劣化してきましたので、更新しておきました。
f:id:Minow:20240420072433j:image

そしてダイソーメタルジグ80gを見つけてしまい、購入してしまいました☺
f:id:Minow:20240420175803j:image

何故か見ると買ってしまうんですよね
f:id:Minow:20240420175827j:image

まだ他のストック品が多数あるので、いらないんですがね。釣人の性なんでしょうね

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム