分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

船外機DF2のエンジンオイルとギアオイル交換

 

釣りシーズンはすでに始まったのですが、バイク車検・車の車検・免許更新と続き、更に天候不良も重なり、行くチャンスすら有りませんでした😢

 

船外機のメンテナンスほ放ったらかしになっていましたので、まずはきちんとメンテナンスしておこうと、日曜日の午後から作業しました。

1年ぶりのオイル交換になりますね。

久しぶり過ぎてエンジンオイルの量を忘れてしまいましたが、ちゃんとオイル缶に覚え書きしてありました〜

そんな事すら忘れてしまきましたね💦
f:id:Minow:20240331190817j:image

f:id:Minow:20240331190825j:image

オイルドレンボルトを、先に少し緩めておき
f:id:Minow:20240331190836j:image

バケツをドレンボルト下に受けてから、ドレンボルトを外して、あとはエンジンオイルが抜けるのを暫く待つのみ
f:id:Minow:20240331190850j:image

その間にエンジンオイル380ml程度を準備しておき
f:id:Minow:20240331190903j:image

注ぎ口に100均シリコン製ジョウゴをセットしておき
f:id:Minow:20240331190913j:image

さらに、ギアオイルまで抜出したところで、エンジンオイルを注ぎ入れ
f:id:Minow:20240331190931j:image

その後、ギアオイルを注ぎ入れて船外機のオイルメンテナンスは完了しました。

 

時間的に無駄のない、しかしハードなオイル交換作業となりました。

 

作業後にオイルの処理と洗剤にて洗ったあとは、超久しぶりに車の洗車までして、クタクタになりました。

午前中は桜の花見もしましたので、
f:id:Minow:20240331195652j:image

夕方頃には疲れて昼寝してしまいました〜

 

船外機のキャブレターを点検したら、いつでも海へ出掛けられる準備が整いますね。

キャブレターの点検は今週末までに行おうと思います。

早く海へ出掛けたくなってきました。

アウトドア&フィッシング ナチュラム