分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

野鳥を撮影してみようとPEN用望遠レンズの購入(M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II)

一年前に左足首を捻挫し、なかなか治らず、分割ボート釣りの回数が激減しましたが、今年は釣り多めの配分で行こうと思います。

しかしここ一か月程は海況と休みのタイミングがなかなか合わず、更に免許更新、バイク車検と車車検などの法定行事が多く重なり、全く行けませんでした。

 

梅や桜の花に寄ってくるメジロを、アップし綺麗に撮影してみたくなり、望遠レンズを購入し、撮影してきました。

数時間くらいの時間がある時に、花でもカメラで撮影しようと、梅や桜の花に寄ってくるメジロを、アップし綺麗に撮影してみたくなり、望遠レンズを購入し、撮影してきました。

 

 

マイクロフォーサーズ規格で300mmのレンズは、フルサイズ35mmに換算すると600mmになります。このクラスの超望遠プロ用レンズとなると、重量が1㎏超となります。軽量で持ち運びしやすいスタンダードクラスの75-300mmのレンズとしました。

画質はプロ用には及びませんが、それなりに撮影出来ました。
f:id:Minow:20240405062909j:image

f:id:Minow:20240405062950j:image

f:id:Minow:20240405063013j:image

f:id:Minow:20240405063045j:image

浦和レッズ戦の観戦も、カメラを使いよく見えました〜
f:id:Minow:20240405063118j:image

桜も望遠レンズにより撮影すると圧縮効果で、迫力ある写真となりました〜
f:id:Minow:20240405063238j:image

広角レンズの方が好みの画角ではありますが、望遠も面白いですね。

機会あれば色々撮影してみようと思います。

 

 

minow.hateblo.jp

 

minow.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム