分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

ライトプレーンをインテリアに

家のインテリアとして、階段上のスペースが寂しく感じだったので、何か立体的なものを置くことにしました。

 

それが、何か?

暫くの間考え、モビール位にしようと思っていたところでした。


f:id:Minow:20190204073416j:image

 


f:id:Minow:20190204073429j:image

 

具体的には、家のインテリアとして、飛行機や鳥のような飛び立つイメージのモビールのようなものを、階段の天井から吊るしたいなと思ってました。

 

ある時、和紙で有名な岐阜県美濃市へ訪れた際、街を歩いていると偶然にも株式会社ヨシダという店に入りました。
店内はライトプレーンばかりを扱う専門店でして、店内は本格的なものから入門用まで多数のライトプレーンを展示し、販売してありました。


店内に、インテリアにしたいと思える青い翼のものがありました。

イメージしていたものに、ピッタリでした。が、かなり高額なモデルでした。


聞くと、どのライトプレーンでも、翼の色は変えられるようです。フレームを作ったら、最後にどの色の紙を翼に貼るかだけのようです。

飛ばすわけではないので、初心者でも簡単に作れ、お手頃な価格で購入出来るものをすすめられました。

 

和紙の街だけあって?羽根用の軽くて丈夫な紙で幾多の色の紙を在庫しておりました。

紙の色はインテリアとして爽やかなイメージの青い羽根の色に変えたいと伝えたところ、イメージにピッタリな紙を探して頂きました。

ライトプレーンと一緒に購入し、組み立てました。

 

www.freeplane.com

 

帰宅後、毎晩少しずつ組み立てて、出来上がだたものは、天井に小さな穴を開け、そこから釣糸で吊るすように固定してあります。


ペガサスってライトプレーン。
1500円程度で購入出来て、お洒落なインテリアになりました。

 

 

元の羽根の色は派手目ですが、この羽の色をブルーに変えると引き締まった印象になり、カッコいいです。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム