分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

202404末 残雪期の至仏山登山

 

ゴールデンウィーク前後の数週間のみ期間限定で残雪期の山が楽しめる至仏山を登山してきました。その記録になります。

 

朝5時半頃に片品村戸倉の第一駐車場からバスに乗込み、6時頃に至仏山登山口のある鳩待峠に到着しました。

登山も釣りもほぼ同じ行動パターンですね。

f:id:Minow:20240429200406j:image

登山口から雪道でしたので、直ぐにチェーンアイゼンを履きスタート!

f:id:Minow:20240429200425j:image

至仏山山頂まで切り立つような急な勾配もなく比較的フラットな登山道ですし、距離も5km弱なので、普通に歩けば2時間程で登頂します。
f:id:Minow:20240429200449j:image

f:id:Minow:20240429200511j:image

鳩待峠から登る至仏山は登山口からずっと山頂が見えるため、方向を間違えることもなく距離感がつかみやすいので、安心感がありますね。f:id:Minow:20240429200620j:image

去年登ったいつくかの山は、2時間歩いてようやく遠くに山頂が見えてくるような道程でしたので、とても近くに感じられます。
f:id:Minow:20240429200655j:image

尾瀬ヶ原と燧ヶ岳を横目に見ながら登れる贅沢さ!
f:id:Minow:20240429200727j:image

f:id:Minow:20240429200820j:image

そうこうして歩いているうちに、至仏山山頂まで近づ来てきました。
f:id:Minow:20240429200934j:image

f:id:Minow:20240429200959j:image
登ってきた道を振り返ってみると、1年半前に登った武尊(ほたか)山を、綺麗に望むことが出来ました〜
f:id:Minow:20240429201132j:image

f:id:Minow:20240429201401j:image

この位まで登ってくると、山頂はもうすぐ

f:id:Minow:20240429201600j:image
途中何度も立ち止まり写真を撮りましたが、それでも鳩待峠から2時間で山頂まで到着しました。

朝8時に山頂にはあまり人がいませんでしたが、その後2時間もしないうちに、山頂部には人だらけとなりました。
f:id:Minow:20240429201338j:image

2時間も山頂でパートナーが登頂するのを待っていたんですよ٩(๑`^´๑)۶

f:id:Minow:20240429201633j:image

時間もありましたので、山頂から周りの山々の写真を沢山撮ってしまきました〜
f:id:Minow:20240429201719j:image

f:id:Minow:20240429201732j:image

f:id:Minow:20240429201812j:image

f:id:Minow:20240429201844j:image

f:id:Minow:20240429202416j:image

f:id:Minow:20240429202451j:image

f:id:Minow:20240429202006j:image

昨年登った平ケ岳も綺麗に見通せました。
f:id:Minow:20240429202038j:image

f:id:Minow:20240429202217j:image

昨年春に登った越後駒ヶ岳(魚沼駒ヶ岳)も綺麗に見通せました。
f:id:Minow:20240429202246j:image

 

10時過ぎてようやく登頂したパートナーの記念撮影をしたら、鳩待峠までの最短ルートにて即刻下山開始しました。

 

下山時には多くの登る方とすれ違い、そのたびに道を譲り歩きましたので、登りと同じ2時間近くかかりました。

 

10時頃には鳩待峠へ下山⇒11時には戸倉駐車場⇒12時にはランチのプランを思い描いていたのだけれど、2時間半遅れとなってしまいました。

 

鳩待峠から乗合ジャンボタクシーにて戸倉駐車場まで移動し、急いで蕎麦屋へ向かうも、ネタ切れの店が多く食べられませんでした😡😡😡

 

パートナーへは、過去最高体重をなんとかしてもっと痩せろ!

動ける体を目指せ!って、車中説教して帰路につきました😂

 

とは言え、意志が弱いから太ってきたんだから、そう簡単には痩せられないよね〜

行動も長続きしないよね〜

 

 

 

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム