分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

2019-02-10から1日間の記事一覧

分割ボート カートップ 用の架台 自作

カートップするとき、重ねた状態で持ち上げるには、何かしらの支えがないと、一人では持ち上げられません。 そこで、木材を加工して架台を自作し、使用してます。 ワンボックスカーの荷台なら、何も考えなくても積み込めるんでしょうが、ハッチバックタイプ…

ロッドホルダー 取付方法変更

船出の前に、毎回行っていたロッドホルダーを取り付ける作業(クランプで留めるだけなんですが)を省き、少しでも早く船出したい。さらに、ウッドデッキ用の人工木(プラスチック混在)なので、クランプ歯の食い込みが甘く(プラスチックがヌルヌルと潰れる感じ)…

オールホルダーの自作 (100均カレースプーンの曲げ加工)

オールをセットする際に釣りの邪魔にならなく、水掻きを直ぐに使える固定方法(仕舞い)を考えます。 普段は、船外機から推進力を得ているので、オールは必要ありません。 が、小型ボートにとってオールは、予備の推進力となりますので常備します。 予備として…

アウトドア&フィッシング ナチュラム