分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

出張先で活躍中のコンパクトロッド

出張時に、スーツケースにコンパクトロッドを入れて持ち運んでいます。
そして、出張前泊の夜や当日朝早くに、近くの漁港へ釣りに出かけることがあります。

今日はそんなお話。

コンパクトロッドといっても様々な商品が販売されていますが、私の愛用品はメガバスのヒューガ マルチピースモデルです。
HYUGA 70-6L-S

 

Length 7'0"
Weight 105g
Action LIGHT
Lure capa 1/16 - 3/8oz.
Line capa 3 - 8lb.
Other Section : 6pics
Closed Length : 41cm


バスロッドです。
長さ、パワーや張り、コンパクト性が、自分にピッタリだったので、衝動買い(初めてみて、その場で買う)しました。
普段なら一度見ても、ネットでスペックやら、他メーカーの同クラスを探したりしてから決めます。
これだけは何も知らないけど、直感的に何にでも使えるロッド として購入しました。

6分割されるため、かなりコンパクトになります。パワーもそこそこありますので、50センチ位の青物など不意な大物でも力負けをあまりしません。(限界はあります。)

コンパクトな加減ですが、機内持ち込み可能なスーツケースの縦寸法内に、スッポリ収まります。

 


f:id:Minow:20191029170514j:image


ロッドケースはメーカーなどの専用の物ではなくて、他の竿のロッドケースをピッタリサイズに切り使ってます。
ですのでスッポリと収まります。

これって、専用って意味ですね。


f:id:Minow:20191029170629j:image

 

 

そんなロッドをつかって、2019.10末に沖縄出張時に釣りに出かけました。

那覇市内にある泊港に流れ込む河口部で、ルアー(ワーム)を投げてみました。


着底させると、コツコツと当たりがあります。すかさず合わせてみます。

上がって来たのは、

 


f:id:Minow:20191029170656j:image


あまり見ない魚ですかね?
カイワリです。

食べたら美味しいのに、食べられない⤵️⤵️

渋々、リリースです。

隣の方は、なんとロウニンアジの子供(30センチサイズ)を釣り上げてました。

羨ましい!

明日の朝、もう一度狙いに行きます!

 

翌朝、泊漁港にてマイクロジギングにて、超大物ヒットしました。ドラグ出っぱなし、ロッドは大曲、走りを止められないまま漁船下に潜り込んでいくので、スプールを手で押さえて、走りを止めたところフックオフ。

 

惜しい!

 

フックが小さいから、恐らく身切れです!

前日の夜に大きめのメタルジグは、根掛かりにより全てロストしてしまいました。

 

残念です!

 

 


これがあるから、また釣りたくなります。

出張の時も、釣りからは離れらませんね。

 

 

過去に釣り上げた魚たちの写真集です。

マルチなロッドです。


クロダイもO.K

餌釣りもします。


f:id:Minow:20191029171033j:image

 


f:id:Minow:20191029170946j:image

 


根魚もO.K

ワームもこなします


f:id:Minow:20191029171218j:image


f:id:Minow:20191029171121j:image

 

 

イワナもO.K

マイクロミノーもこなします


f:id:Minow:20191029171253j:image

 

 

コブダイO.K

パワーもそこそこあります。


f:id:Minow:20191029171526j:image

 

小物釣りには物足りない感がありますが、旅先(間違い 仕事先)での、良い時間潰しとして割り切って、コンパクトロッドは活躍しています。

アウトドア&フィッシング ナチュラム