分割ボート釣りブログ

東京湾内房付近にて、分割ボートを使ったライトジギングを楽しんでいます。艤装品製作のため沢山の道具や材料を購入ますので、それらを家庭へ還元するDIY作業も行います。また、海だけではなく、流れ込んでくる川の調査と称する登山も行います。そんな内容を記録するブログになります。

11 エクスセンスBB4000S オーバーホール カーボンドラグ化

中古で購入した11 エクスセンスBB4000Sを、デントヘルスの超音波洗浄を使ってオーバーホールしました。

まずは状態確認するため、脱脂洗浄と、グリスアップすることにします。

 


f:id:Minow:20191130155941j:image

 

前年オーナーは、塩抜きの水洗いを怠ってた方だったようで、ベールの根本が錆びていました。


そうそう、この状態にするには、細い6角レンチが必要です。その細さは、0.89ミリです。


f:id:Minow:20191130160003j:image


これがないとスプール受け部を、外せません。


このあとからは、グリスにまみれた手でスマホ持ちなくなかったので、写真撮ってありません。

いきなりですが、全分解後の状態です。

パーツがバラバラなんですが、大丈夫です。シマノのリールは何度もバラしているので、

覚えています。ほとんど同じパーツ構成ですから。

f:id:Minow:20191130160035j:image


このあと、パーツを超音波洗浄し、グリスアップしながら組立てていきました。

ベアリングなど、脱脂洗浄するには超音波洗浄は、大変便利ですね。


f:id:Minow:20191130160333j:image


洗浄油は、バイクのチェーンクリーナーを使用しました。
そのあと、パーツクリーナーにてスプレー脱脂しました。
グリスってなかなか落ちませんからね。


組立て完了し、ハンドルを回してみたら、満足な仕上がりに⤴️

コリコリ感、シャリシャリ感も全くない!
回転が滑らかで、軽い!

ベアリング洗浄した後、柔らかめのグリスに変更したこと、内部には1箇所ボールベアリングを追加したこと、ローラーベアリングも洗浄したことから得られた滑らかさです。
メンテナンスした効果を感じられたので、本当に満足!

ついでにスプール受け部にもボールベアリングを追加したので、ドラグ性能もアップしています。

今後はドラグをフェルトワッシャーからカーボンワッシャーへ変更する予定です。
更なるドラグ性能アップさせます。

 

そのパーツは、コレです。

エクスセンスとバイオマスターを並べて比較します。


f:id:Minow:20191130160854j:image

ドラグワッシャー座金のサイズは、一枚だけ大きさが違います。

写真のスプール寄りのドラグワッシャー座金2枚は、シマノの部品番号では4になります。2枚必要。

 

写真でスプールから最も遠いドラグワッシャー座金1枚は、シマノの部品番号では7になります。これが1枚必要。

値段も1枚500円位しますので、3枚で1500円以上になります。

メーカー純正のフェルトだと1枚150円です。

どうせ交換するなら、値段は1000円アップしますが、その値段で性能アップ出来ますから、フェルトからカーボン材のドラグワッシャーへ変更しました。


バイオマスターSW5000と同じ大きさ(内径、外径、厚み同じでした。)なので、バイオマスターSWに新しいパーツを取り付けて、余ったカーボンワッシャーをエクスセンスへ取り付けます。

 

念のためバイオマスターのカーボンワッシャーを、エクスセンスに組み込んでみましたが、取り付けは問題ありませんでした。

 

青物掛けて、早く試したい!

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム